西成区長を“兼務”するとは橋下市長には恐れ入った

橋下市長:西成区長“兼務”で「直轄区」の構想


 来年度の公募区長任命を目指す大阪市の橋下徹市長が13日、記者団の取材に対し、生活保護などさまざまな問題を抱える西成区は自身が区長の役割を兼務して「直轄区」とすることも検討していることを明らかにした。また、全体の応募者が12日夕時点で1295人に達していることを受け、今年4月の任命は事実上不可能との見方を示した。応募は更に増加するとみられ、任命は早くて6月、遅ければ10月にずれ込む見通し。

 橋下市長は「西成を変えることが大阪を変える第一歩。責任者は僕がやるのが筋かと思う」と言及。西成をどう変えるかについて「お金と人を使って、とことん政治の力を注入しないと街なんて簡単には変わらない」と述べ、重点的に取り組む考えを示した。

 西成区には日本最大の日雇い労働者の街・あいりん地区がある。生活保護率は23%と24区で突出して高い。【茶谷亮】




「西成を変えることが大阪を変える第一歩。責任者は僕がやるのが筋かと思う」にはしびれるな。恐れ入った。すごいとしか言いようがない。橋下市長の政治は私の想像を超えている。
 一歩間違うと破綻するかもしれないぎりぎりの政治を断行している。橋下市長は危険や失敗を恐れていない。

 区長の応募者が1295人に達している。多くの国民が橋下流政治を待ち焦がれていたことがわかる。民主党には完全に裏切られたが、それでも国民は日本を変革する政治家を待ち望んでいる。それが橋下市長の圧倒的な支持になり、区長候補に1295人の応募があったことや、維新の会の政治塾にも多くの入塾希望者が集まったことに現れている。

 大阪から政治改革が起こり、それが全国へと広がっていく。それが現実のものとなりつつある。数年したら大阪維新の波が沖縄にやってくるかも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 台湾が中国を... 記事のタイト... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。