沖縄の大衆運動は政治家たちの票集め運動


「沖縄に内なる民主主義はあるか」を、
狼魔人日記の江崎さんがネット販売しています。
申し込みはメールでできます。

ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「沖縄に内なる民主主義はあるか」
Booksきょうはんで発売中

びっくり仰天!!
沖縄教販売り上げ1位になった






とよみ店・豊見城市字根差部710番地・TEL・FAX(098)850-8001
一日橋店・南風原町字兼城530番地 ・TEL・FAX(098)889-7695
安謝点・那覇市安謝664-32番地・TEL・(098)-9402・FAX(098)988-8387
美浜店 ・北谷町美浜8-3(イオン北谷店内二階)・TEL・FAX(098)982-7695
やいま店・石垣市真栄里292-1番地 ・TEL(0980)84-3003・(0980)84-3456
宮古店・宮古島市平良字西里1290番地 ・TEL・FAX(0980)74-3828
宮古南店 ・宮古島市平良字松原631番地・TEL・FAX(0980)79-0013

県庁売店   空港売店

県内書店で好評発売中


那覇
ジュンク堂書店那覇店  リブロ・リウボウBC
TSUTAYA新都心店   TSUTAYA壺川店 
宮脇書店国際通り店  宮脇書店空港売店  
宮脇書店経塚店   
糸満市  宮脇書店糸満店 
南風原町  ブックボックス津嘉山店  宮脇書店南風原店 
豊見城 戸田書店豊見城店
浦添市 宮脇書店浦添店 
宜野湾市 宮脇書店大山店  太陽書房宜野湾店
沖縄市 太陽書房美里店 TSUTAYA泡瀬店
北谷町 宮脇書店北谷店 
嘉手納町 大城書店カデナ店
読谷村 TSUTAYA読谷店
うるま市 田園書房具志川店
金武町  大城文具店 
名護市  ブックボックス名護店
石垣市  タウンパルやまだ 石垣




市民集会で講演することになった



今日、
「宜野湾市民会館で普天間飛行場の迅速な移設・返還を求める市民集会」という
長ったらしい名の市民集会がある。
名護市の稲嶺市長が主催する市民集会は何度も新聞やテレビで紹介されたのに、
この集会は紹介されなかった。
主催者は全マスコミに情報を流したようであるが、報道界に無視されたらしい。
そういう市民集会である。

主催者のひとりが私の本を気に入ったようで、
私に講演をしてくれないかと頼んできた。
私は政治家ではないし、評論家でもない。
それに私は組織などに縛られるのが大嫌いだから、
市民集会の趣旨に合うようなことは話さない、
本に書いてある通りの内容しか話さない
から遠慮するといった。
ところが依頼してきた主催者は、
私の思っていることを自由に話していいから出てくれないかと言った。
そういう条件であるなら断る理由がない。
私は引き受けることにした。
私の本を「正論」で紹介した文章を読み上げた後に、
私の考えを述べることにした。
私は保守でもなければ左翼でもない。
私としては保守とか左翼とかに染まっていない、一般市民が集まってほしい。
また、保守・左翼であってもこだわりを捨てて、
私の話をきいてほしい。
私は沖縄の政治家を徹底して批判するつもりだ。

敗北に平気な沖縄大衆運動=票集め運動


オスプレイが配備される直前まで、
新聞は派手にオスプレイが欠陥機であることを書きたて
、教員・公務員OBたちを中心とした集団は普天間飛行場のゲートで座り込みをやり、
ゲートを封鎖して警官と激しくもみ合った。
ところがオスプレイが岩国基地から飛来してきて、
普天間飛行場に配備されると急に大人しくなった。
どうやらゲート前で実施してきた早朝集会や座り込みは終了するらしい。
オスプレイが普天間飛行場に配備されたら阻止運動はますます激しくなると思った人は多いはずだ。
ところがその逆なのだ。
オスプレイがやってきたら、阻止運動は急に冷え込んだのだ。
あの激しいオスプレイ憎悪の表情は芝居だったのかと思ってしまう。
いや、本当は芝居だっのだ。
テレビでは映らないが、集会はなごやかな雰囲気であった。

県民大会実行委は
今週中にも県議会の各会派代表で編成する常任幹事会を開き、
方針を決定するという。
なんのことはない。ゲート前の集会や座り込みは政治家たちの思惑で実行されたのだ。
デモに参加している人間たちは教員・公務員のOBたちであり、
彼らは政治家たちにコントロールされた連中だったのだ。
現場にいると分かるのだが、
老人たちはデモのベテランであり、芝居で怒るのもうまい。
普段はなごやかに談笑しているが、
いざという時には真剣な顔になり急に激しく怒る。
そしてまた和やかになる。
そういう連中だ。

この流れは八重山教科書問題とまったく同じ流れである。
教科書が配布されるまで新聞も沖教祖も大騒ぎしたが、
教科書が配布され新学期の授業がはじまると今までの騒ぎが嘘のように静かになった。
普通なら、実際に育鵬社の教科書を使用されたのだから、
教科書非難は広がるはずなのに逆に静まったのだ。
おかしな現象である。
実際の育鵬社の教科書は彼らが非難したように
軍国主義が復活するような内容ではなかったということだ。

オスプレイについても盛んに欠陥機であることを宣伝し、
必ず墜落するというイメージを植え付けて、
県民を恐怖させた。恐怖の絶頂期がオスプレイ飛来の直前であり、
それに合わせてオスプレイ配備阻止運動を最高潮になるように演出したのだ。
ゲート前封鎖は綿密に練られた計画であり、
偶発的に起こったのではない。
ある意味でデモに参加した連中はベテランの仕事人なのだ。

オスプレイの騒音がものすごければ阻止運動も激しくなるだろうが、
騒音がそれほどでもなければ、
市民集会やデモはあるだろうが、激しさはなくなっていくだろう。

県民大会や集会に政治家が関わるのは、
当選のための票がほしいからだ。
沖教祖や自治労、それに新聞二社に睨まれたら選挙に落ちると言われている。
だから、睨まれないために保守でさえもオスプレイ反対運動を積極的にやるのだ。
翁長那覇市長はオスプレイ配備反対の先頭に立ち、
県民大会を主導した。
そのおかげで革新政治との争点がぼやけてしまい、
革新政党は今度の那覇市長選に統一立候補を出せなくなった。
翁長那覇市長の思惑通りである。
翁長那覇市長の狙いはオスプレイ配備を阻止することではなく、
那覇市長に再選されることであったのだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 「沖縄に内な... 10月3日市... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。