島袋「辺野古移設」VS稲嶺「閉鎖・国外撤去」にするべきだ





新発売・「かみつくⅢ」は県内書店で発売中


クリックすると本の紹介画面へ






狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp


 
辺野古移設を明言した島袋さんを
私は支持します。

辺野古移設問題は沖縄だけの問題ではありません。日本と沖縄だけの問題でもなければ日本、沖縄、米国だけの問題でもありません。アジアの国々全体の平和の問題なのです。
戦後68年間、米軍がいなくても平和だったと思うのは間違いです。米軍がいたから平和だったのです。
私が辺野古移設に賛成する理由

〇戦後68年間戦争がなかったのは米軍が駐留していたからだ。
〇米軍はアジアの民主主義国家の平和を守っている。 
〇沖縄に米軍のヘリコプター基地は必要
〇普天間飛行場の閉鎖・国外移設は不可能。
〇県外移設は不可能。
〇稲嶺名護市長は閉鎖・国外移設派である。
〇過半数の県民が県外移設を主張しているというのは真っ赤な嘘。
 沖縄タイムスの最近の世論調査です。
  国外移設・・・37・2%
  県外移設・・・33・4%
  閉鎖・・・15・4%
  県内移設・・・12・6%。
〇県外移設・閉鎖・国外移設の主張は普天間飛行場を固定化させるだけ。
〇オスプレイの民間機は沖縄の離島に大きく貢献する。

〇オスプレイは大統領護衛や記者たちを輸送している安全な飛行機である。
〇辺野古移設は北部の経済発展に大きく貢献する。
1 、飛行場建設工事は大規模であり多くの雇用が生まれます。
2 、辺野古に飛行場ができれば雇用が増えます。
3、 嘉手納飛行場を一望できる「道の駅かでな」は連日観光客で賑わっています。
  辺野古の飛行場を一望できる高台に道の駅をつくれば観光客や県内の人が飛行
  場を見物にやってきます。
  V字型滑走路、オスプレイは十分観光資源になれます。
4 、金武町、宜野座村、東村の東海岸が連携して辺野古飛行場を含めた観光コースをつく
  りアピールすれば北部東海岸の経済が発展します。
5、 将来、民間共用の飛行場にすればやんばるに直接観光客が呼べます。
6、 中国が民主主義国家になれば沖縄の米軍基地はなくなります。辺野古飛行場を民間
  飛行場にするのは将来可能です。


島袋「辺野古移設」VS稲嶺「閉鎖・国外撤去」にするべきだ

沖縄二紙は稲嶺名護市長が県外移設を主張しているように報道している。しかし、それは嘘である。WEBで稲嶺名護市長の発言を集めた。

〇「反対の声は沖縄で大きなうねりとなっている」とし、「移設は非現実的」と強調。「(移設問題を)全国の人々にも考 えてもらいたい」
〇「他県の人に沖縄のような思いをしてほしくない。考える機会を持てるよう、声を大にして訴え続けるしかない」
〇「辺野古の海に基地は造らせないという約束で選挙を戦ってきた。しっかり信念を持って貫く」
〇「県内移設反対は沖縄の総意と言っていい」
〇「辺野古の海に基地は造らせないという約束で選挙を戦ってきた。しっかり信念を持って貫く」
〇「これまでの(移設)容認ということが、言える状況じゃない、今の沖縄では。こういう流れが出来てきているので、そ れを止めたり、後戻りさせたりということはしちゃいけない」
〇「二言目には『丁寧に説明し負担軽減に努めたい』。空虚に聞こえる」と怒りをにじませ、「『抑止力の観点から辺野古 が最適』と言うが、米国の言いなり。主権国家といえるのか」

 稲嶺名護市長が主張しているのは亜天馬飛行場の辺野古移設反対である。県外移設は一言も言っていない。稲嶺名護市長が渡米した時に、読売新聞は稲嶺名護市長が県外移設を求めたと書いている。

名護市長「普天間、辺野古移設の根拠は崩れた」

【ワシントン=中島健太郎】訪米中の稲嶺進・沖縄県名護市長は九日、ワシントン市内で記者会見し、在沖縄海兵隊のグアム移転と米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を切り離す米軍再編見直しについて、「(米国の)財政的な面から(普天間の)不要論が出ており、辺野古への移設の一番大きな理由だった抑止論という根拠が崩れてしまっている」と述べ、普天間飛行場の県外移設を求める考えを改めて示した。
 稲嶺市長は6日からの訪米で米政府や議会関係者と会談し、普天間の辺野古移設に反対する考えを伝えていた。
(二〇一二年二月1〇日 読売新聞)

名護市の広報でも稲嶺名護市長が県外移設を要求したように書いてある。

普天間飛行場代替施設に係る経緯について(稲嶺市長就任後)
 二〇一二年二月七~九日
稲嶺市長、ワシントンにおいて「普天間飛行場の県外移設」を米側に直接伝えた。(国防総省、国務省、上下両議員、シンクタンクとの面談、講演会、記者会見) 
 
しかし、訪米資料には稲嶺市長が「県外移設」を要求している文章はない。
      
我が名護市には現在、米軍専用施設が四つ所在し、名護市の総面積の約十一%を占めています。とりわけ、日常的に発生する航空騒音や実弾演習による基地周辺住民への健康、また赤土などの流出や自治団円集による山林火災等米軍基地に起因する事件事故等による環境への影響が問題となっております。

 普天間飛行場に関しましては、名護市周辺が施設候補とされていますが、私は二〇一〇年一月の選挙で「辺野古の海にも陸にも新たな基地は造らせない」という公約を掲げて当選を果たしました。今後とも、名護市長として、その信念を貫く決意であります。
               訪米資料(PDF)
 稲嶺名護市長が繰り返し主張しているのは「「辺野古の海にも陸にも新たな基地は造らせない」であり、普天間飛行場を「県外移設」を一言も言っていない。ところがマスコミは名護市長が「県外移設」を主張しているように報道している。

これは稲嶺陣営、共産党、社民党、マスコミのコンビによる巧妙なイメージ戦略である。なぜこの戦略に出たか。

 昔から安保廃棄、米軍基地撤去を主張してきた共産党、社民党は今さら口が裂けても「県外移設」は言えない。しかし、鳩山元首相の「最低でも県外移設」発言で沖縄の人々の「県外移設」熱が一気に高まり、沖縄二紙も「最低でも県外移設」を報道し続けた。その勢いに圧倒された共産党、社民党は「閉鎖・国外撤去」の主張を表では言わなくなった。しかし、政治方針は少しも変えていない。

 稲嶺名護市長は「「辺野古の海にも陸にも新たな基地は造らせない」とだけ言う。だから、共産党、社民党は支持できる。一方マスコミや周囲は稲嶺名護市長が「閉鎖・国外撤去」派であることを隠して、あたかも稲嶺名護市長が「県外移設」を要求しているように吹聴する。そうすることによって「県外移設」支持の名護市民の票を獲得する。これがマスコミを巻き込んだ名護市長陣営の選挙戦略である。


志位氏は、自民党が参院選の政策に明示するか否かにかかわらず、日米合意によって「県内移設」の方向は明りょうだと強調し、「選挙のときだけ隠してやり過ごそうというのは県民を欺くやり方で、許されません」などと自民党の矛盾を指摘しながら、普天間基地の無条件撤去を要求し、「日米安保条約をなくして、本当の主権回復を勝ち取ろう」と主張している。
共産党は自民党の矛盾を鋭くついて批判している。しかし、自民党や島袋氏は稲嶺名護市長の「閉鎖・国外撤去」隠しを批判できない。稲嶺名護市長の「閉鎖・国外撤去」を表面化させ、「県外移設」に反対していることを名護市民にアピールするべきである。もし、稲嶺名護市長が「県外移設」を主張するなら、共産党、社民党に「県外移設」を支持するかを問い詰めるべきである。

稲嶺名護市長=辺野古移設反対。閉鎖・国外撤去
沖縄自民党=辺野古移設反対。県外移設。
島袋氏=辺野古移設なくして北部の経済発展なし。

沖縄二紙が「県外移設」を強調しているのは県民のほとんどが「県外移設」はもしかして実現の可能性があるかも知れないが「閉鎖・国外撤去」は不可能であると思っていると判断しているからであり、稲嶺名護市長の票を増やしたいからである。

稲嶺名護市長と対決姿勢を表明している島袋氏は稲嶺名護市長の本心である「閉鎖・国外撤去」を表面化して、島袋「辺野古移設」VS稲嶺「閉鎖・国外移設」の対決にするべきである。

狼魔人日記より転載

【おまけ】

沖縄の出版界から出版拒否をされた問題の書『沖縄に内なる民主主義はあるか』を読んだ千葉県の方から感想文が届いていますので紹介する。 ちなみに同書が沖縄の出版界から出版拒否された原因は「5章.普天間基地移転について」である。

来年1月の名護市長選の最大の争点となっている「普天間移設」について興味のある感想文を参考にして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速各章ごとに感想を書いてみました。

どの章も大変感銘を受けました。

1章. 琉球処分についての事。

廃藩置県が沖縄をダメにしたと云う人がいるようですが、それは、時代の流れを正しく見ていないのではないかと思います。

坂本竜馬のファンですが、彼の意志を理解していないかもしれません。

琉球だけではなく本土各地、例えば東京でも、幕藩体制が崩壊したときには、何千の命が奪われました。

私の先祖もそれに巻き込まれました。

民主主義に脱皮するためには、結果論として、経なければならない過程だったのかも知れないと考えています。

沖縄だけが悲惨な目にあったのではなく、大河ドラマでやっているように会津藩も同様だと思います。

2章.「命どう宝」

本土でも農民や平民は命を守っていくだけで精一杯だったと思いますし、人生を全うできた人は少ないと思います。

肯定的に解釈された貴兄に人間味を感じました。

3章.経済効果について。

県の経済効果は反基地の結論がまず先にあり、そのために理屈をつけ足していったように感じられます。

4章.沖縄の経済発展について。

東京でもそうですが、横須賀や、横田基地のある福生周辺は、基地需要があり、それなりに発展していると思います。

基本的に、経済は地域が国によって守られてこそ発展でき、治安が良いことが大前提です。しょっちゅうデモやストがあるのでは、商売がやりにくいです。

沖縄は、海や空気がきれい、景色がよいので、観光、IT産業、サービス業、製造業、など2次、3次産業が発展する下地があると思います。

若い人たちの流出が多いと思いますが、若い人にはぜひ海外へ旅行したり、留学する機会(特に先進国)を、助成金なり、あらゆる方法で支援する体制が欲しいと思います。日本はモノを作る技術は誇れるかもしれませんが、国を守る意識や、福祉の意識ではまだ後進国だと思います。

例えば、10日位しか行ってませんが、皇太子が空軍の兵士であっても違和感を感じないおおらかな英国、又ショッチュウ侵略したり、侵略されたりのドイツの国柄、等々追い着くのにあと何年かかることやら。

5章.普天間基地移転について。

一言で言って、基地反対の人たちのエゴで、基地周辺の住民、子供達が苦難を強いられていると思います。

一刻も早く、辺野古に移転するのが一番良い解決方法だと私も思います。

本土から退職者等のプロ活動家が、沖縄に住み着いてるとも聞いています。

普通に考えれば、人間の安全が一番。住宅密集地より過疎地の方が騒音や万一の事故に備えるのに最適です。

中共の脅威があるにもかかわらず、今まで移転が進まないのは2大地元メディアの弊害かとも受け取れます。

冷静に考えれば県民に多大な迷惑をかけています。

私の住んでいる近くにも多くの自衛隊の基地があります。時々降下訓練が見れます。

たとえ騒音がしても抑止力になっていると感じます。

権利を守ること。国を守ることは私達の義務だと思います。

余り沖縄の事を言えませんが、東京でも、NHKを始め朝、毎メディアが連日反原発の放送を流しているし、現政権の重箱の隅を突っつこうと涙ぐましく執念を燃やしています。朝毎メディアは私がいろいろ通る売店でも何時も売れ残っています。

NHKにも半数以上が、おかしいと感じています。

6章.八重山教科書問題について。

竹富町では、文部省から配布された教科書は倉庫に積んでおき、寄付で購入した東京書籍社教科書を授業に使っているそうです。

ひどい話ですね、もっとメディアが公表した方がよいと思います。多くの国民が意気通りを感じるでしょう。

他方、東京書籍社へは教科書について社会的追求がなされてしかるべきと思います。もちろん抵抗勢力があるでしょうが、、、



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は以前に沖縄へ行ったことがあります。

返還されて間もない頃、沖縄市がまだコザ市と呼ばれていた頃、そしてまだ右側通行の頃、首里城跡、今帰仁城跡、国際通り、摩文仁の丘他訪れました。

当時は断水が多く、水を溜めていました。沖縄料理は今でも好きです。チーマーミやもずくの味今でも覚えています。泡盛のお湯割りが好きで、一人で新宿の沖縄料理の飲み屋へ行ったこともあります。

 今年のはじめ頃だったと思いますが、沖縄県の市の方や、労組の方2百人位が日比谷公園で基地反対の集会とデモをやりに来ていたのを知っています。

米軍専用面積の75%が沖縄にあると聞いています。

反対している方達は、自衛隊だろうが、米軍だろうが、どちらでもよく、補助金をもっと出せという。

私は、基地反対のために税金が使われているのではないかと心配しています。

沖縄振興のためなら税金をもっと使って良いと思っていますが、

基地負担を盾に恐喝されている感じがします。そう感じている人は私ひとりではありません。

夏の参議院選挙では、自民対反自民の選挙。

自民が負けましたがその差は3万だったか4万だったか結構僅差の様に思いました。

何か、今までは、過半数の人が反米で、治安が悪いイメージを持っていましたが、

沖縄の人の中でも真剣に日本のことを思いやっている人も多いと知り、天皇奉祝行進では大勢提灯を持ち行進している様子を見て、感激しました。

又沖縄に行ってみたいと思う様になっている今日この頃です。



 「沖縄に内なる民主主義はあるか」読後感想文をしたためました。

このような本を読めたことに感謝しています。

              千葉県 (匿名希望)



クリックお願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

 普天間の危険性を除去し辺野古米軍基地に統合縮小を実現する
沖縄県民の会ブログ





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 琉球民族主義... 大田元県知事... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。