ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

座禅時間は心身共に究極的に静かになる為には連続して1時間は続けた方が良いが

2018-10-13 00:10:55 | 座禅

多くの座禅の会や、お坊さんが修行中の座禅時間は、45分間又は30分間が基本になっているようです、 小休止をしてからまた同じ時間の座禅を繰り返すようです。

私は当初から、真っ暗闇の中で1時間座り続けておりました。 私自身は深呼吸の要領で、はじめに大きく息を吸ってから出来るだけ長く息を吐きながら、吐く息に意識を集中しながら座禅を行なっておりました。

座禅を始めてから45分ほど経過すると、それなりに心身が静かな状態になってきます。 その静かな状態を暫くの間、保ちながら座禅を続けることが大切なのです。

せっかく静かな状態になって45分間で終了し、小休止したとしても、またゼロからのスタートになってしまうのです。 座禅時間は最低でも1時間は、継続して続けた方が良いのです。 更にもっと時間を継続して行うのは理想的ですが、疲れを感じたら直ぐに止めることも必要です。

お経を30分詠んでから、その後 座禅を30分 毎日続けていた友人に、上記の話をさせてもらったら、何とも云えぬ心境になられたと、報告がありました。