加湿器

 風邪の兆候が出てきたのが二週間前の土曜日の夜。翌日曜日からは激しい喉の痛みと咳が続き10日程を経てようやく小康状態に。でも未だに薬を飲んでいます。体力の衰えを感じた今回の風邪でしたが、助けてくれたのがこの加湿器。


 ごく小型のものなので水のタンクも小さくて700mlくらいしか入りません。効果も限定的ですがそれでも有ると無いとでは大違いでしたので、食事の時にも寝る時(一晩はもちます)にもチェロの練習の時にもPCに向かっている時にも1m以内に置いて蒸気を出しておりました。

 確かに少々の湿り気があると呼吸は随分と楽になります。お肌も潤う? 楽器にはどうなんでしょうね。先ほど暖房を入れる前の練習室は21.2℃、湿度61%でした。加湿器なして暖房(エアコン)を入れると室温が上がると湿度が下がりますが、加湿器をつけておくと湿度は変わらずで室温だけが程よく上がります。

 楽器の構造や素材から考えるとピアノは湿度やや低め、弦楽器は湿度やや高めの方が良さそうに思うのです。だとするとピアノの部屋には弦楽器は保管できないと云うことになります、正しくはどうなのでしょうね。

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 9月24日に撮影した写真を5点掲載いたしております。稲刈りの時を迎えた森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )