日本出身 3人目の受賞

 長崎県生まれでイギリス国籍(つまりイギリス人)のカズオ・イシグロ氏が今年のノーベル文学賞を受賞することが決まった。日本に所縁があり日本をモチーフにした作品もある氏の受賞は同慶の至ではありますが、このことについてのマスコミの報道は実にいただけない。例えば今日の神奈川新聞。

 「ノーベル賞 イシグロ氏 文学賞 日本出身 3人目 長崎生まれの英国人」

 何ともいただけないのが「日本出身3人目」である。日本人としては過去に故川端康成、大江健三郎の二氏がノーベル文学賞を受賞しているが、両名は「日本人」であり「日本出身」の外国人ではない。そして、カズオ・イシグロ氏は、日本で生まれた外国人(外国籍の方)として初めてのノーベル文学賞の受賞者である(多分)。

 外国人、つまり外国籍の方を差別しているのではありません。国籍によって区別しているのです。「日本出身者として3人目」と云うタイトルはあたかも「日本人として3人目である」かのような錯誤を招きかねない実に怪しからんものです。新聞社たるもの、もう少し配慮したタイトルを考えてもらいたいものではありますが、そこはそれ、「愛すべき」神奈川新聞たる所以でもあるので、大目にみるとするか(^^)

 「恩田の森Now」 http://blog.goo.ne.jp/ondanomori に、ただいまは 9月24日に撮影した写真を5点掲載いたしております。稲刈りの時を迎えた森の様子をどうぞご覧ください。

To the author of this page: gaucheadgc(at sign)gmail(dot)com
Type "ijnuG ihsoyiK" adversely, and find me on Facebook.

コメント ( 0 ) | Trackback (  )