家庭内乱、元へ、家庭内無線LANトラブル

 何だか4、5年に一度起きます。その度に無線LANの親機を取り換えています。一番最初に買ったのは、まだADSLの「常時接続!」利用者が全国でも10万人くらいと云われている時代でしたので、もう10年以上前になるでしょうか。親機とPCMCIAの子機カードのセットで6万円位したと記憶していますが、買うたびに安くなり、今回は3,980円。2,680円と云うのもありましたが、アンテナの違いで通信距離が長いと云うのでちょいと高い方を選らびました。

 後先になりましたが、昨晩、そろそろ寝ようかと云う事に突然無線LANがダウン。最初はケーブルテレビの回線かモデムの不調を疑ったのですが、モデムから直接イーサネットケーブルでつなぐとネットに接続できるので無線LANの親機が原因と特定。しかしその先が問題で何度リセット、再起動、再設定を試みても、電波的には通信が出来ていても肝心な情報のやり取りができない状態。

 結局昨晩は諦め、今朝早起きして再度設定を試みたもののだめで、結局仕事帰りにヨドバシで新しい無線LANの親機を買う羽目に。すぐに接続は出来たのですが、壊れたと思った前の無線LAN親機もハード的な故障では無いような気配も濃厚。しかしだ、今どきPCがインターネットに接続できないと云うストレスはものすごく大きなものがあるので、たった3,980円で問題が解決できたと思えば安いものと思う事にした郷秋<Gauche>なのでありました。


blog:恩田の森Now(5月18日に撮影した写真を只今掲載中)
http://blog.goo.ne.jp/ondanomori/

コメント ( 0 ) | Trackback (  )