MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先日発生していた PSP故障 ってもしかして「ソニータイマー」なんだろうか。

もちろんソニータイマーという事実は存在しない(と思う)し,ウチのPSPは 保証期限が昨年12月で切れており「メーカー保証期間が過ぎたあたりに故障」した訳ではない事から,一般に語られるソニータイマーの条件には合致しないものがあります。しかしながら,関連する Wikipedia によれば「あるいはそれを引き起こすために仕掛けられた時限装置」との記載もあり,なかなか面白い状況だなあと ちょっと楽しんでしまったりしています。

今年の 9月中旬あたりから,同様の症状が発生した方が何人かいるようです。リッジレーサーズ2関連でコメントを頂いた方にも該当者がおりましたし,昨日「表まさひろ日記」にお邪魔させて頂いた際,同様の記事を発見してちょっとびっくり。タイマー云々ではないにしろ,コントローラ周辺パーツの耐久性が それ程高くないのは事実のようですね。そもそもコントローラ部分の場合,ゴム劣化とか 磨耗とかで故障するイメージが強いんですけど,今回の件は どうもそうではないようなので・・・。

すごく酷使してきたし,初代機なので 単なる老朽化だと思いますけどね。
こんなだから誤解されんのよ。ソニーさん(笑)。

最近,バッテリー回収やらで忙しいソニーさんですが,自分の場合,ソニー製品がはっきりと「故障」したのは 今回の PSPが初めてです。PlayStationも PlayStation2も 初代機を買いましたが,最後までどこも壊れることはありませんでしたし,PSXもノートラブルで健在。加えていうなら 初代クリエもいまだにちゃんと使えます。VAIO C1XE が故障してるだろうと指摘されそうですが,あれはもともと起動しないジャンク品だったものですし,まして発生したトラブルは 1回目についてはOS破損,2回目については結露によるバッテリー破損で,どちらも自爆(泣)ですから除外と考えています。

どちらにせよ,最近のソニー製品はちょっとイカンですよ。
あ~・・・PlayStation3 が不安ですな。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・ソニータイマー ・・・ ソニータイマーに関する Wikipedia


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« VIDEO GAME MU... Windows Vista... »
 
コメント
 
 
 
PSP故障(T人T) (アンディ)
2006-10-23 17:33:55
TBありがとうございます。PSPはやっぱうわさのソニータイマーだったのか?結局修理に出しました。修理代高く無い事えお祈り9450円以上の修理代の場合はキャンセルの予定です。そー言えばプレステ1もPS2も全く壊れなかったのにな~。
 
 
 
タイマーなのかなァ・・・ (STN)
2006-10-24 02:44:30
こんばんわ

私もソニー製品が壊れたのは初めてでPS1も2もいまだにちゃんと動くし、"ソニータイマー"ってのは運悪く(量産品では避けられない)ハズレが当たった人らが命名したんだろうと思ってましたが、以前追加コメントしたときは症状があまりに自分のに似すぎてて「もしかしタイマー…?」ってのが頭によぎりました。

私もPSP初期出荷で購入してから2年弱の間毎日のように使っていたし、症状が出だしたのが、レーサーズ2発売したとき(休みだったので2日間で一気にワールドツアークリアーした直後)だったので、酷使しすぎたかなぁともおもうんですが。

もしかしたら、ソニー製品(特にゲーム機)ってスペックの割りに無理な価格設定になってるし、そのせいで技術的にそんなに高度なものを要求されないとことか(今回で言うとボタン周辺)で思いっきりコスト削減して故障してるんじゃないかと思ってみたり。PS3の価格改定もそういう意味ではちょと心配です。というかPS3初期出荷10万台っていくらなんでも少なすぎ…。360やWiiも最近ちょと気になってるんで、あまりに手に入らなくて待たされたらそっちを買ってしまいそうです(貧乏人なのでどちらか一方を買ったらもう一方は当分買えない)w
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-10-24 21:29:45
コメントありがとうございます。



>アンディ さんへ



 うちのPSPも一時は元気になったのですが,

 最近またグズり始めました(泣)。

 やっぱもう限界かもしれませんが,一回分解してるので

 すでに保証はききません。



>STN さんへ



 やっぱみんなリッジ2あたりでイカレてますね(笑)。

 最初はリッジ2が悪いのかと思いましたよ。



 PS3が怖いですが 臆する事なく購入に走るつもりです。

 台数少ないみたいだし,買えるかな?

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。