MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



愛用していたサブノート「VAIO PCG-C1XE」が突如として不調に。

ジャンク屋で死にかけていたのを購入し,バッテリー交換,HDD交換,メモリ追加と定番の補修メニューを消化。リカバリCDから OSもリフレッシュして比較的快調に動作していたのですが,先日 Web閲覧中に突然ハングアップ。その後も特定のリンクをクリックするとハングアップする症状が継続し,最終的には Windows Update を実行してファイルをダウンロードしようとすると,ダウンロードフェイズ直前でシステムダウンする症状まで発生。

ウィルスか!?とも思いましたが,ノートン先生は大丈夫だと言います(笑)。

そんなこと言われても状況が改善するわけではないので,この際,HDDは一旦フォーマットしてしまった方が後々よいだろうと考えて再インストールを決断。外付けのHDDに最低限必要なファイルをバックアップし,2年ぶり登場のリカバリCDで OSを再度リフレッシュ。無事復活を遂げました。

C1XEは 古いモデルなので 搭載OSは Windows98SEなのです。折角の機会(?)なので Windows2000化を・・・とも考えたのですが,CPUが PentiumII 266MHzであるためパワー不足が懸念される事と,そもそも Windows2000導入の為には ドライバ等を別途準備 して 段取りを踏んだ 導入作業が必要であるとの事であったため,今回は復活最優先ということで回避としました。(XP導入の事例もあるようですが,ちょっと重すぎなようですね)

ソフトウェア関係の導入はまだ完全に終わってはいませんが,
ネット接続環境が整っていれば,とりあえずはOK。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・VAIO W2K関連情報 ・・・ Windows2000用ドライバの情報など
 ・C1X Finder ・・・ Windows2000導入方法の解説など


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PLANEX MOM-9 X68000ニュース »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。