MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



引き続き「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」。

「バースト」の使い方がイマイチ上達せず,スコアが伸びない&ボスで無駄に苦戦という状態であります。特に「バーストカウンター」はさっぱり成功しません(笑)。敵ボスがバーストを撃つ前に「カウント」が3回入るので,その3回目をタイミングの目安にしてバーストを撃つとカウンターが決まりやすい・・・という情報をどこかで読んだ覚えがあったため,その情報を基準にして練習していますが決定率が非常に低いのです。「バーストボタンを押してから実際にバーストが発射されるまで」の僅かな時間で「自機を敵のバーストに接触させる」という発動条件は理解しているつもりなのですけどね・・・。正面から対峙しやすい「アイアンフォスル」などを相手に日々練習中。既に発射されている敵バーストに「体当たり」しに行って,当たる寸前にこちらのバーストを発射する事でカウンターを発動する「サイドカウンター」の方が難易度が低いみたいなので,そっちを練習した方が良いのかしら。

自機の方向を左右に切り替える操作にもなかなか慣れません。
ミッションによっては「バーストが撃てない機体」でのプレイを要求されるので,ちょっと混乱しちゃいますね。
Origin機とかで敵バーストに特攻して何度死んだことか(笑)。

やはりPlayStation4版の方が劇的に綺麗です。PS Vitaでも問題なくプレイできますが,大画面でプレイする方がダライアスっぽい感じがしますね。あとはサウンド面の違いも大いに感じます。PS Vitaの場合は基本的にヘッドフォンを使っていますが,PS4についてはサラウンドシステム経由で音を出しているので音が全然違う感じです。ちょっと気になったのは,サラウンドシステム側で見る限り「DTS」で認識しているように見えること。・・・「ダライアスバースト クロニクルセイバーズ」のサウンドはDTS対応なんでしたっけ?? まあ,対応していなくともドルビープロロジックIIとかを通すだけでだいぶ違うと思いますが。うちの場合,ボス撃破時などはサブウーファーからの低音が凄まじくヘタに音量を上げられません(笑)。

サウンド全体が空間的に広がったように感じるので,サラウンドシステム導入はお薦め。
PlayStation3時代からサラウンドシステムは必須アイテムみたいなものなので,今更お薦めでもありませんけどね。
CSモード最初のステージの「爆発演出」のとこなんか,鳥肌が立ちますよ。(≧∇≦)

・・・

こうなってくると「アーケードアーカイブス」にリリース予定の「ダライアスシリーズ」ってのが非常に気になりますね。過去にPSシリーズへの移植実績のある「Gダライアス」か「ダライアス外伝」あたりが有力だろうと思っていますが,ここは是非「初代」の完全移植を期待したいところ。縮小画面になったとしても「3画面」の再現に拘ってほしい!もちろん初期バージョンとエクストラバージョンは選択可能で。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« DARIUSBURST C... Sound Fantasy... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。