MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



FM音源マニアックス」のコンピレーションCDが 手元に届きました!

先行予約特典である「好きなアーティストのサイン入りCD」獲得を狙い,悩みに悩んで「古代祐三狙い」と「細江慎治狙い」の 2枚を発注していましたが,なんとか 細江慎治氏のサイン入りCD をゲット。願わくば 古代祐三氏のサインも獲得したかったところですが,こればかりは運なので。・・・という訳で,手元には 2枚の「FM音源マニアックス」があります(笑)。ここは,サイン入りを「保存用」,もう1枚を「拝聴用」にしろという事でしょうかね。

いやー・・・FM音源いいっすね!

なんだか,もの凄く「忘れていた感覚」が蘇るって感じです。ゲームミュージック好きではありますから,結構頻繁に FM音源サウンドを聴いていますし,DX-7等の代表的なシンセサイザーも所有してはいますが,今回の場合,明かに「新曲」でかつ「FM音源に限定された楽曲」な訳ですから さすがに新鮮です。普段聴けるのは,ほとんど「昔の楽曲」ですしね・・・。なんにせよ,普通のゲームミュージックなら「ゲームをテーマに曲をつくる」はずですが,今回の場合「FM音源をテーマに曲をつくる」という事なので,楽曲のジャンルも 醸し出すイメージも多種多様。音色の持つ「相」だけが共通項という,ちょっと特殊なアルバムだと言えますね。

さて,早速の中身ですが・・・

ひととおり流して聴いた印象としては,桜庭統氏の「追憶」,細江慎治氏の「Liquid soup」,なるけみちこ嬢の「L.s.」,古代祐三氏の「4operatoes」あたりが好みですね。特に期待していた「Liquid soup」と「4operatoes」は期待通りの名曲に仕上がっています。前者は,もはや「細江節」と称してもかまわないであろう,うねりまくるリードシンセ音が特徴的な曲。非常にさわやかで クリアな印象の音色セレクトであるにもかかわらず,どことなく哀愁を感じさせるメロディーが素敵です。後者については「あえて4オペに制限した」との 古代氏の言葉どおり,非常に馴染み深い「音色」で構成されているように感じます。特にギターを模擬した音色が いかにも当時の「FM音源作品」を彷彿とさせてくれました。あえて FM音源を象徴するような音色を駆使して ここまでの楽曲を仕上げてしまう 古代氏の手腕にあらためて感服です。

これだけのアーティストを集めて「FM音源」縛りをかける エンターブレインもさすがですが,
実際「FM音源」で縛らなかったら,この面白さは出なかっただろうなと思います。

携帯用の着メロも全部入手しておこうっと。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・FM音源マニアックス ・・・ FM音源マニアックス公式サイト


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« Diablo BATTLE... 続・060turboX... »
 
コメント
 
 
 
自分も、、、 (わしん)
2006-06-13 12:49:44
届きました。

先行予約に一歩遅れてサイン入りは貰えませんでした。

ちょっと忙しくてまだ聴き込んではいませんが、一聴した限りでは懐かしい感じがそこはかとなくしました。



>「FM音源」縛りをかける

これが肝ですね。

次回は"PSG"あたりで、是非お願いしたいです。大野木さん、ZUNKOさんを抱きこんで、、、。。(≧∇≦)
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-06-18 02:17:53
コメントありがとうございます。



PSGマニアックスってのも面白そうですねぇ。

3声では厳しいでしょうから,6声+ノイズみたいな制限とかで。

ファミコン音源限定なら いっぱい人が集まりそうです。

ナノループ使って,GBA音源限定ってのも楽しそう。



 
 
 
Unknown (わしん)
2006-06-19 12:56:52
>ファミコン音源限定

>GBA音源限定

チップチューンシリーズでぜし!

考えてみれば音源に限らずどんな古い機種の

ゲーム機でもエミュ上では開発可能なんだよなー。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-06-24 01:19:02
コメントありがとうございます。

お返事遅延でごめんなさい。



最近は様々なレトロゲームのアルバムが出ていますけど,

結構,エミュ経由で収録しているのも多いみたいです。



PSPのグラディウスに収録された

X68K版のBGMも エミュ経由との事ですし。

 
 
 
Unknown (わしん)
2006-06-24 23:19:22
エミュだけでは再現しにくいのは筐体込みの音場の設計でしょうな-。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2006-06-25 23:10:12
コメントありがとうございます。



>再現しにくいのは筐体込みの音場の設計・・・



 そうかもしれませんね。

 先日発売された PC88「シルフィード」のサントラも

 実機録音だったみたいですし。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。