MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



Wiiの「バーチャルコンソール」向けに 専用のコントローラを購入してきました。ゲットしたのは 純正品の「クラシックコントローラ」ではなく デイテルジャパン製の「レトコン」です。まるで「MSX用のゲームパッド」を思わせる昔懐かしいスタイルのコントローラですが,8ボタン装備で連射機能も備えています。Wiiリモコンを横にもってプレイする場合,左手中指があたるぐらいの位置(Wiiリモコンの裏側)に「Bボタン」があり,ゲームによっては非常にプレイし辛い場合があるので,どうしても気になる人はコントローラを別に用意した方が良いと思います。

「レトコン」は,Wiiリモコンの「拡張コネクタ」に接続して使うタイプのコントローラです。要は,コントローラの操作を Wiiリモコンのワイアレス通信にのせて飛ばしている訳ですね・・・。Wiiリモコン単体でも操作ができる事を考えると ちょっと無駄っぽい感じがしますが,前述の「Bボタン」の件のような「持ちにくさ」の解消や「L/Rボタン」が無いなどの「操作性」の改善という意味もあるので,完全に無駄という訳ではないと思います。・・・とはいえ,クラシックコントローラ形状の Wiiリモコンがあれば余計なデバイスをぶら下げなくても良いような気がしますし,ハードウェア構成の考え方に ちょっと無理があるのかもしれませんね。

実際に使ってみた感想としては,ちょっと十字キーが固いです。
これは趣味が分かれるところだと思いますが,個人的には「NG」でした・・・。
全体的に「もの凄く安っぽい」感じだったのも非常に残念。

もっと調べてから買えばよかったです(泣)。
やっぱ,HORIの方がよかったかなあ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 2009 F1GP開幕! X68000版「ス... »
 
コメント
 
 
 
Pro? (STN)
2009-04-08 11:50:14
夏頃に「クラシックコントローラーPro」ってのが出るみたいです
おもいっきり何処かで見た形だけどw
結局使いやすさとか考えるとこの形は非常に良いのかもしれませんね

 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-04-14 22:53:40
コメントありがとうございます。

連射付きのクラシックコントローラが欲しいんですけどね。
結局「レトコン」は使いにくいので,Wiiリモコンでやってます(笑)。
 
 
 
Unknown (LEN)
2009-04-21 20:59:33
質問してもいいですか?
レトコンをエミュレーター用に購入したのですが、
リモコンにコントローラーを繋いだ途端、勝手に動いてしまって使えません。そんな症状ないですか?
ちなみにWiiWareは問題なく使えます。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2009-04-26 22:27:49
コメントありがとうございます。

レトコンは,WiiWare,バーチャルコンソールで普通に使えています。
ご相談を頂いたような症状は,いまのところ起きていません。

ディスク起動のゲームでも普通に使えていますよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。