MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 

Wii  


ずっと買わずにいた「Wii」をゲット。(≧∇≦)

もちろん「バーチャルコンソール」専用であります。もともと任天堂ハードがあまり好みではない自分にとっては異例の事態です。(とはいいつつ,スーファミ,64,GBA,GBASP,DS,DSi と結構買っていますが・・・(笑))「バーチャルコンソール」についても 往年のコンシューマ機のゲームがプレイできるだけであれば あまり興味を持つ事はなかったのですが,ナムコの「ソルバルウ」が遊べるのはなかなか美味しいです。このあたりが移植されるのであれば,個人的に移植希望だった「サンダーセプター」とか「メタルホーク」あたりも期待したいところ。コントローラの特性を考えると「スターブレード」も十分に有り得ますよね。

「Wii本体」は,某大手家電量販店にて「スタートセット」というのを購入。「ヌンチャクコントローラ」と「Wiiリモコン用バッテリー+充電器」と「D端子ケーブル」が入っているお徳用セットです(笑)。ついでに「Wiiポイント」も5,000円分購入。衝動買いの割には 考えて買っている俺でした・・・。問題は設置場所。テレビの横には既に「PLAYSTATION3」と「Xbox360」が鎮座しているので,やむを得ず テレビ台の中にスペースを作り横置きで設置。熱がこもりそうでちょっと心配です。本当は外に置きたかったんですけどね。

はじめての「Wii」は・・・やっぱ扱いづらい・・・(汗)。
特に「Wiiリモコン」での操作感覚には ちょっと慣れが必要ですね。

・・・という事で,早速「ソルバルウ」を購入してプレイ。

1991年当時は あまりに難し過ぎて「アンドアジェネシス登場」のあたりまでしか進めなかったのですが,Wiiリモコンでやってみると・・・アンドアどころか最初のエリアすら抜けられず(笑)。でもこのゲームは Wiiリモコン操作じゃないと感じがでませんね。Wiiリモコンで進行方向(照準)を操作しつつ,ワンボタンでザッパー+ブラスターが撃てるようになっているので,操作性が悪い訳ではありません。ナムコ好きで,かつ,バーチャルコンソールに価値を感じている人であれば,買いだと思いますよ。

この他にも「ギャプラス」や「源平討魔伝」,「イシターの復活」等が公開されています。
ナムコ以外ではテクモの「スターフォース」やセガ「スペースハリアー」も公開中。

とりあえずいろいろ買ってみます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ロードブラスター 家庭用ゲーム... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。