MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



Nintendo DS用のワンセグアダプタ「DSテレビ」を入手。

今や珍しくもなくなったワンセグ機能。パソコンでも 携帯電話でも PSPでも受信が可能なので,今更 DS用のアダプタを購入しても あまり意味はないのですが,某大手家電量販店で実施していた「今まで通販扱いだった商品を取り扱う事になった・・・」的なプロモーションに 単純に釣られて購入した感じです。まあ,ニューアイテムってのは ちょっと見てみたくなるじゃないですか(笑)。

箱から出てきたアダプタ本体は なんだかえらく「でかい」印象。アンテナ部分が結構しっかりしているので,受信感度は良さそうな感じです。ただし,これを持ち歩いて かつ屋外で使うとなると,ちょっと邪魔になる大きさかもしれません。スクリーンが2つある「DSの特徴」を活かし,上部スクリーンでテレビを視聴しつつ,下部タッチパネルで別の事が実施できるのは ちょっと面白い機能だと思いますが,標準実装されている機能に いまいちインパクトがなく,せっかくのインタフェイスを使いこなせていないのが,非常に惜しいです。加えて言うなら ワンセグ録画機能が無いのも痛い・・・。PSPや 携帯電話が 既に録画機能を持っている事を考えると,現状での「DSテレビ」については,機能的に不満がある,と言わざるを得ないと思います。

唯一注目できるのは,オマケの「ゲームウォッチ」機能。(≧∇≦)

「FIRE」が入ってるという話を見かけたので,そうなのかな?と期待したら,うちのには「ライオン」が入ってました(笑)。後々ラインナップが増えていくらしいです。とりあえず数回プレイしたらメニュー画面のアイコン(G&W)に「!」マークが付いていたのでクリックしてみると,「オクトパス」が追加されてました。ある程度「高得点」をマークすると追加されるみたいです。でもオクトパスで同じ得点をマークしても,次が追加されません。・・・条件が違うのかもしれませんね。

使う為に買った訳ではない以上,せめて遊ばないとね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« FA RAMUNE GIDGET iPod Touch »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。