MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



6月に発売したばかりの最新携帯「FOMA F906i」を購入しました。

昨年「F904i」を購入した際は ワンセグ機能に惹かれて衝動買いしたような感じでしたが,今回の「F906i」は 登場前から買う気満々でした(笑)。先日も書いた通り,自分が携帯電話に求めているのは,電話としての機能だけではなく 総合的な「情報端末」としての機能です。今回購入した「F906i」は,基本的なデザインコンセプトこそ「F904i」と大きく違いがないものの,情報端末としての機能は飛躍的に強化されています。首都圏と違い,公衆無線LAN等のインフラが皆無といえる「田舎地域」においては,携帯電話のネットワークこそが 常時接続できる唯一のモバイルネットワークインフラではないでしょうか。通信速度も高速化され,いまや動画配信サービスも可能。さすが「世界に誇る日本の最先端技術」であります(笑)。

機能強化された部分は多いですが,主なものを挙げるとすれば「高速通信対応」,「ワンセグ録画対応」,「指紋センサー兼トラックパッド搭載」あたりでしょうか。高速通信については,常に最大速度ではないものの パケットを定額化している人にとっては非常にありがたい機能。トラックパッドはデフォルト設定では反応が敏感すぎる感じ。ポインターの反応を「遅い」に設定するのがコツですね。フルブラウザではなかなか重宝します。ワンセグ録画はまだ試していませんが,SDHCカードにも対応しているので録画容量的には十分だと言えそうです。(SDHCで最大8GBまで)携帯でワンセグ録画できるっていうのは,PSPのワンセグ録画よりも使い道がありそうですよね。その他,携帯電話本体の処理性能が向上した事で,動作全体が非常に軽くなった事も大きなメリットと言えます。

「Google検索機能」も追加されていますが,案外これが一番の話題なのかもしれません。
個人的には アプリの動作速度が大きく向上したのが嬉しいです。

アプリネタはまた後日。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・クリー... リッジレーサ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。