MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ゼビウス30周年記念として発売されたアルバム「XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE」をゲット。アルバムといってもCDではなく「iTunes」での配信によるものです。個人的にはこの手の記念アルバムはCDで欲しいところなんですが,題材が題材ですし,今流行の萌え要素がある訳でもない(笑)。CDよりも余計なお金がかからない「配信」という手段での提供も仕方がないといったところでしょうか。一応リアルタイムなゼビウス世代&iPod touchユーザーなので,迷わず購入しました。当然アルバムでの購入です。オマケも付いてますしね。

細野晴臣氏のアレンジが有名すぎるので,どうしても比べようとしてしまいがちですが,こちらはこちらでかなりの完成度。どの曲も似通ったりせず個性的。飽きずに最後まで聴くことができました。素材が「ゼビウス」ってだけで,めちゃめちゃ自由にやってる感じです。アルバム購入のオマケは,PDF化されたブックレット。CDに封入されているブックレットのイメージなんですかね??美しいゼビウスのマップを背景に,収録16曲の曲名を掲載。オリジナル「ゼビウス」のスタッフである,慶野由利子さん,遠藤雅伸さん,遠山茂樹さんのコメントも合わせて掲載されています。加えて言うならソルバルウのペーパークラフト付きです。

収録曲は以下の16曲。

01. OVERTURE 1983 (Yuji Masubuchi Remix)
02. DISTANT MEMORIES (AJURIKA Remix)
03. SUPER BAD XEVIOUS (Takeshi Nakatsuka Remix)
04. GROBDA (Yoshihito Yano Remix)
05. FARDRAUT (Hiroshi Okubo Remix)
06. CRAZY ABOUT ZOSHI (Hiroyuki Kawada Remix)
07. GUMP (Ryo Watanabe Remix)
08. ADDOR GUILENESS (LindaAI-CUE Remix)
09. SOL (Katsuro Tajima Remix)
10. TORAS (Torine Remix)
11. JARA-1 (Junichi Nakatsuru Remix)
12. XEVIOUS REMIX OVERTURE ~ BEAT THE "GWASSHER" (2012 MYS MIX)
13. PHOENIX (Yoshinori Hirai Remix)
14. SHEONITE (Taku Inoue Remix)
15. A DREAM WITHIN A DREAM (Hiroyuki Kwada Remix)
16. OVER (Yoshihito Yano Remix)

ノリ重視のテクノ曲ならば「DISTANT MEMORIES」や「GUMP」がお薦め。テクノ以外であれば,ベースバキバキの「JARA-1」がめちゃめちゃ良いです。個人的には,大久保博氏作の異色のボーカル曲「FARDRAUT」が大好き。ボーカルは「NBSI」の人みたいですね。アイマスでお馴染みのLindaAI-CUE氏が手掛けた「ADDOR GUILENESS」は楽曲はもちろんネーミングが素敵。

ゼビウス云々を抜きにしても,このアルバムは買いですよ。(≧∇≦)
気になる人は是非,iTunesでサンプルを聴いてみて下さい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 遠山茂樹作品集 ALL ABOUT NAMCO »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。