MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



怒首領蜂大復活」は,2008年5月よりアーケードで稼動しているケイブ製の弾幕系シューティングゲームです。2010年秋にはXbox360への移植が決定していますが,それに先行する形で「iPhone/iPod touch版」が8月26日に発売になりました。App Storeでの配信のみで価格は1,000円。ただし8月26日~8月29日の4日間は600円で配信されていました。(発売記念価格なのだとか)最新の「Ver.1.5」をベースした「ARCADEモード」の他,ゲームシステムやBGMを一新したオリジナルの「iPhoneモード」を搭載しており,米Aurora Feintが提供するソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」を使用したオンラインランキングにも対応しています。今年4月にリリースされた「エスプガルーダII」にも勝るとも劣らない仕上がりで,携帯電話向けのゲームとは思えないほど普通に「縦シュー」を堪能できるのが凄いです。

あいかわらず指先での自機操作が秀逸。敵が遠慮なしに撃ってくる弾幕を,かなり緻密に避ける事ができます。購入前に一番気になるのは操作性だと思いますが,フリック操作に対する反応は軽快そのもの。ただ,iPhone/iPod touchでは画面が物理的に小さいので,細かい弾幕を回避するのはちょっと厳しいですね(笑)。自分はもちろん「iPad」でプレイしてます。画面は「2X」の拡大画面になりますが,ドットの荒さはさほど気にならないと思います。本格的にシューティングゲームを楽しみたいのであれば,やはり「iPad」は必須ですね。

以前も書きましたが,iPhone/iPod touch向けのシューティングタイトルは結構多く発売されています。しかしながら,純日本製のタイトルとなると・・・それほど多くはありません。アーケード移植タイトルとなれば尚更です。ケイブさんには,是非継続したリリースを期待したいところです。「怒首領蜂大復活」の出来を見る限りでは,大抵のシューティングゲームは移植可能だと思われますし,今冬あたりでの新作登場に期待したいですね。

加えて言うならiPhone版のオリジナルBGMがとにかく熱い。
サントラも是非発売して欲しいところです。


【関連リンク】

 ・怒首領蜂大復活 ・・・ iPhone/iPod touch版の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Windows版「St... 懐かしのアイ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。