MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



【BD編】

2014年2月22日と23日の2日間,さいたまスーパーアリーナで開催された「THE IDOLM@STER M@STER OF IDOL WORLD!!2014」のBDをゲット。ライブ後,なかなか映像化の情報が出ず少々心配していましたが,無事発表されたBD-BOXは驚きの「2万円超え」の価格設定(笑)。ライブがアイマス史上最大ならBD-BOXも史上最大であります。いったいどんな特典を付けるつもりなんだ・・・とか思っていたのですが,ライブ映像1日分の長さがなんと260~270分(!)。4時間半もあるのでBDが2枚になっちゃってます。それが2日分あるのでライブ映像だけでBD枚組。これに特典BD&CDが付いて,さらに60ページにもおよぶライブパンフレットばりのオールカラーブックレットも付いて,ですから。こりゃあ2万円超えも仕方ないかな。「7th」のBDは約220分で1枚でしたから,約40~50分の容量がオーバーしたって事でしょうかね。まあ・・・あのライブをカットして収録するなんて考えられないですよね。2万円超え最高!!(≧∇≦)

とにかく衝撃のボリューム。ライブ1日目すらまだ観終わっていない状態です。本編ディスクにはオーディオコメンタリーもあるので,4時間×2周×2(2日分)は確定。こりゃあ結構かかるなあ。とりあえず1日目の前半を観た感想としては・・・映像と音が凄く綺麗!会場の大きさがよく伝わってくるカメラワークが秀逸!Pのコールがディレイして聴こえるのは会場が巨大な証拠。5.1chで再生すると周囲からコールが押し寄せてくる感じが体感できます。近所迷惑を考えると絶対出来ませんが・・・ボリューム全開で観たいです(笑)。5.1ch対応のヘッドフォンを買ってくるのも良いかな。とか思ってみたり。

765プロはもちろん,シンデレラもミリオンも,パフォーマンスがめちゃめちゃ安定してますね。
演出も凄い。会場では細かい演出が見えなかったりするので,あらためてBDで観ると感動しちゃいます。
センターステージの可動ギミックが本当に効果的。映像が気持ちいいです。

ライブの感想などは,とりあえず全部観終わってから別途にネタにします。

特典ディスクはメイキングのみ観ましたが,アイマス関係の舞台裏がこれだけ鮮明に収録されているのは(たぶん)初めてなので,なんだか凄く新鮮に観る事ができました。ライブ開始前に全員とハイタッチするガミPの姿に感動し,緊張しつつステージに駆け上がっていくキャストたちの後ろ姿を観て感動し。そんなに長くない映像ですが,すごく良い「特典」だと思います。メイキングが終わるとそのままヌルッと「キャラ弁対決」に突入。「キャラ弁対決」はまだオープニングしか観てません。いろいろとカオスそうなので,感動を十分に噛み締めたあとで観るようにしたいと思います(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 俺とゲームミ... テラリア日記v... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。