MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ずっと使っていたデスクトップPCは,2012年末に発生したディスク破損以来,結局復活する事はなく,以降「EeePC901」がメインPCの「代役」を務めてきました。正直なところ枕元に置いているWindows7機「Aspire 5740」の方が圧倒的に起動頻度が高いのですが,破損したデスクトップPCがWindowsXP機だったこともあり,ほとんどのリソースを「EeePC901」に引き継がせてしまったため「EeePC901」をメインPCとしています。2014年4月9日に「WindowsXPのサポートが終了」した事から,今後は最低でもWindows7機への乗換えが必要になってきますが,動かなくなるソフトウェア資産がどれだけ出てくるかが心配です。

とりあえず最後のセキュリティパッチ群をすべてインストール。ウィルス対策ソフトウェアは「Norton Internet Security」を放り込んで今年一年間は保護できるようにしました。もし「EeePC901」が廃棄されるような事になっても被害が最小限で済むよう,重要なデータ群は極力外部の「NAS」に入れるようにしていますし,週に1回はミラーリングされたHDDにバックアップも取っています。もともと2010年のヨドバシの「お年玉箱」で入手した「EeePC901」。こんなに使い込む事になるなんて思ってもいませんでした(笑)。購入から約4年2ヶ月。価格分(30,000円)は十分に回収できたかなと思っています。

あとは・・・いつPCを買い換えるかですが・・・環境設定が面倒でなかなか手を出せずにいます。
予算は十分に確保したので,あとは買うだけなんですけどね。

もうゲームとかしないし,小さいデスクトップが良いかなあ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... 歌うキーボー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。