MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ニコニコ動画に集う有志によるイベント「第6回MMD杯」の本選が,2月11日~2月21日の期間で開始されています。現在ニコニコ動画上には,予選を勝ち抜いた動画の「本選版」がアップされており,本選期間中の「マイリスト登録数」にて最終的な順位が決定されます。かなりハイレベルな作品が多数アップされているため,気に入った作品を順に観ていくだけでも時間が全然足りませんでした。本選終了は21日。マイリスト数を見る限り既に優勝作品は決まってしまったような感じですが,以前から言われているように,大会自体が作品に「優劣」を付ける事を目的にはしていませんので,MMDを使用した動画作品が多数楽しめるイベントと考えればOKかなと。とはいえ,順位争いも楽しみ方のひとつではありますし,特に今回は予選に殆ど参加できなかったので,第7回が開催された際は予選からしっかり楽しみたいと思っています。

今回のイチオシは「アルタイルの星見表」でしょうか。前回大会で未完成に終わった作品の完成版として登場したMMDドラマ(?)作品です。映像と音響の美しさが群を抜いています。キャラのモーションも凄い。声優さんも凄い。このまま映画に仕上げて欲しいくらいです。思いのほかマイリス数は伸びませんでしたが,個人的優勝作品はこれですね。

【第6回MMD杯本選】アルタイルの星見表


マイケルジャクソンの「BAD」のダンスをボカロ達で再現した作品も気に入ってます。
映像のクオリティもかなり高く,PVをかなり細かく再現していると思います。石橋貴明は出ません(笑)。

【第6回MMD杯本選】BAD【Michael Jackson】


ダンスモーションであれば,日高舞のモデルを使用した「Nostalogic」が秀逸。
この曲のモーションは行くところまで行った感じですね。腰,腰ですよ。腰が非常にエロい。

【第6回MMD杯本選】Nostalogic (single edit) 【日高 舞】


「Nostalogic」つながりなら,エヴァキャラを躍らせた作品も出ていました。
この作品は最後まで観ないと良さが解りません。最後まで観て下さい。本番は2:30あたりから。

【第6回MMD杯本選】Nostalogic with 汎用人型舞踏集団


正直なところ,全部観切れませんでした。好きな作品がもっと含まれていたかもしれませんが,
今回は時間切れっぽいです。最終結果の発表は2月27日に予定されています。


【関連リンク】

 ・MMD杯@wiki ・・・ MMD杯 の公式サイト
 ・VPVP ・・・ MikuMikuDance の公式サイト


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« チョロQ 東京出張(201... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。