MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



以前,秋葉原のBEEPで購入した「The Atari Book Second Edition」。

タイトルのとおり最初から最後まで「ATARI」のゲームがオールカラーで満載のムック本・・・なのですが,全編にわたり英語です。海外雑誌「retro GAMER」の別冊らしいので仕方がありません。この本には,ATARIの往年のコンシューマー機がずらりと掲載されている他,それぞれの機種に対応したゲームタイトルがあわせて200タイトル以上掲載されています。収録されている機種は,Atari2600,Atari5200,Atari800XL,Atari7800,AtariST,Lynx,Jaguarなど。800XLとSTはコンシューマー機というよりはパソコンですけどね(笑)。ATARI2600相当のモノ(ATARI2800?)は自分が小学生くらいの頃に日本でも発売されていたのですが,正直なところ「ファミコン」が強力すぎて売れなかったみたい。自分も当時は全然興味が湧きませんでしたが,今となっては・・・買っておけばよかったと本気で思います。

各機種の詳細な紹介記事と,それぞれの機種で人気だったゲームタイトルの抜粋記事が掲載されている他,ATARI創業者であるノーラン・ブッシュネル氏や,ATARIのクリエイターであるハワード・スコット・ウォーショウ氏をはじめとした,有名人たちに関する解説記事も掲載。また,彼らが手掛けた「超有名ゲームタイトル」のメイキング記事も掲載されていて,ゲーム好き(ATARI好き)であれば思わず熟読してしまうであろうテキストのオンパレード状態。・・・これで英語が達者なら問題ないのでしょうが,自分は英語が全然なので,この本の面白さが半分も理解できていないと思うと残念で仕方がありません。すっかり写真と雰囲気を楽しむためのカタログ本になっちゃってます。

今更実機は無理なのは判っているので,せめて「ATARI FLASHBACK」でも買おうかな。
ゲーム自体はPSPでプレイできるけど,どうせならテレビの前でコントローラーを握ってプレイしたいじゃないですか。
・・・お金がいくらあっても足りませんね。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... ATARI版「STAR... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。