MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「RSTRXDF.EXE」は,「Lieutenant Q」さんが製作した,XDF形式などのフロッピーディスクイメージファイルを フロッピーディスクに復元させるためのツールです。Windows95/98専用のソフトウェアであり,基本的に DOS窓 で動作します。現在入手できるのは 専用のランチャーを装備したバージョンのみですが,ランチャーがコマンドを単純にキックする仕組みのようで DOSコマンド版も普通に同梱されています。特に DOS窓での操作に悩まないならば,コマンドを直接打ち込んで起動させる事も可能です。

RSTRXDF.EXE を使用するためには,前述したように Windows95/98の環境が必要です。3モード対応の FDDが装備された WindowsPC でなくてはならない点にも注意が必要となります。また,書き込みに使用するフロッピーディスクは「自動的にフォーマットされない」ため,あらかじめ実機上にてフォーマットしておかなくてはなりません。(Human68K v3.xxベースのフォーマットでは ちょっと相性が悪いみたいです)

WindowsPCに 5インチFDDを搭載している人間は希少だと思いますので,通常作業上は 3.5インチFDD を用いる事になりますが,そうなると フォーマットのために実機環境も限定されてきます。自分が用意できる 実機環境にも十分注意が必要になります。

基本的なコマンドは以下のような感じ。

(例)rstrxdf.exe [XDFファイルのパス] ドライブ番号(0 or 1)

X68000でフォーマットした フロッピーディスクを WindowsPCのドライブにセットし,DOS窓から 上記のコマンドを打ち込むと 自動的に XDFファイルの展開が開始されます。この際,エクスプローラ等で フロッピーを「開かない」ようにして下さい。開いてしまうと WindowsによりフロッピーのIPL部(ブートセクタ)が書きかえられてしまい,フォーマットからやり直しになってしまいます。

実験的に「超連射68K」のイメージファイルを 復元してみたところ,
普通に起動できる フロッピーディスクを無事に復元する事ができました。(≧∇≦)
実は 実機で「超連射68K」をプレイするのは 初めてだったりするのです。

これを使えば,XDF形式で提供されているソフトウェアを 容易に実機へ持ち込む事ができます。現在保持している フロッピーディスク群を イメージ化してバックアップしておくような事も考えられますね。


【関連リンク】

 ・Lieutenant Q ・・・ rstrxdf.exe の入手先


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« LAST ORDER X68000のディ... »
 
コメント
 
 
 
アドバイスお願いします (わしん)
2005-10-27 17:33:36
こういう逆の発想良いですよね。ところで、長年X68&Mac onlyユーザーの私ですが、やはり色々不便な点も出て来ました。ゲームに限らずオールマイティ(音、画像、映像、印刷、ネット、メール、ワープロ等々)にパソコンを使っている私ですが、Macと並列的に使って行くのに、20万円前後の予算でお薦めのWinのラップトップパソコンありますか?やっぱVAIOすかね?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-11-03 02:52:36
コメントありがとうございます。



自分は X68KとMACの他,WindowsPCを 3台くらい使っていますが,今時 PentiumIIIのミドルタワーなんていう 非常にかさばるものを使っています。



ノートパソコンもありますが,ジャンク品を再生した VAIO C1XEなのでオールマイティとはいきません(笑)。



でも自分が今から新しいのを買うならば

きっと VAIOを探すと思いますよ。

 
 
 
お答えありがとうございます (わしん)
2005-11-04 15:14:11
バーチャルPCも考えているんですが、

なんか無理があるようなー。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-11-06 20:12:05
コメントありがとうございます。



某VMWareという製品を試した事がありますが,

バーチャルはやっぱりバーチャルなのです。



本格的に使うのならやっぱり購入しかないでしょう!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。