MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「ミリシタ」を「iPad Pro 10.5」に入れたらかなり快適に動いたので,「デレステ」の方も再度チャレンジ。最初に入れてみた時は動作こそ軽快でしたが,とにかくタッチ判定が不安定で,ごく普通のタップが反応しない事が1曲中に4~5回発生するような状態・・・。ホールドも頻繁に途中で切れてしまうため,全くゲームになりませんでした。正直なところ「初代iPad mini」で無理矢理デレステをやっていた時の方がまだマシでしたね(笑)。しかしながら,先日の記事のとおり新規インストール+データ引継ぎを実施した「ミリシタ」の方は快適そのもの。タッチ抜けやホールド切れは皆無だったので,これは入れ方が悪かったかなと思った次第です。

最初は,PC(iTunes)に保存してある「iPad mini 4」のバックアップを「iPad Pro 10.5」へ復元することで,デレステのプレイ環境を復元していましたが,どうやらこれが良くなかった様子。まあ・・・よく考えてみれば,搭載されているプロセッサーが全然違うので最適化とかも色々あるでしょうし,そのまま復元したのではダメっぽいですよね。ということで,前述のとおりデレステを新規でインストールし,起動時に表示されるメッセージに従って「データ引継ぎ」をする手順に見直しました。ちなみに「データ引継ぎ」については,あらかじめデレステ内で引継ぎ設定を実施しておく必要があるので念のため。

さて結果は・・・

効果は抜群で,前回の状態が嘘のように,デレステの動作が一気に健全になりました。設定はデフォルト(3D標準)でも問題なくスムース。3Dリッチだと気持ちフレーム落ちがありますが,プレイに支障がない程度です。これなら乗り換えちゃってもいいかな~・・・。ひとつだけ気になっていることを書いておくと,新規インストール+データ引継ぎで一旦動作が落ち着いたのですが,その後,しばらくしたらタップ抜け&ホールド切れの頻発状態が復活。・・・おそらく,その間に実施した「iOSアップデート」が原因だと思っています。再度アプリを削除し,新規インストール+データ引継ぎをやり直したら再び問題が解決しました。本当にiOSアップデートが原因なのか判りませんが,今後,iOSアップデート後には再インストールをした方が良いかもしれませんね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... 振り向けば重... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。