MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「THE CREW」は,2014年12月にユービーアイソフトから発売されたPlayStation4/Xbox One/PC用のレースゲーム。「オープンワールドMMOレーシング」と銘打ち,アメリカ全土をモデルに作成された緻密なマップをシームレスに走行できる事を売りにしているゲームです。開発には「TEST DRIVE Unlimited」という「オアフ島を自由に走れる」オープンワールドなレースゲームを製作していたメンバーが携わっているらしく,他のユーザーとのオンライン具合はちょっとだけ似た感じがします。前作ではオアフ島全域がきっちり再現されていましたが,今回の「THE CREW」はアメリカ全土が対象。以前よりもゲーム機の性能は向上していますし,使用されるメディアの容量も大きくなってはいますが,さすがにアメリカ全土をそのままマップ化できるわけがありません(笑)。実際,細かくマッピングされているのは主要な都市の中心部のみのようで,砂漠や山岳部のマップはだいぶ端折られているみたい。少なくとも10~20分の1(もっとか?)くらいの広さの「アメリカ」になっちゃってる感じはします。

なんだか「THE CREW」が「ただ走るだけのゲーム」みたいに書いちゃってますが,しっかりとした「物語」も設定されています。組織が巨大化しすぎて「ギャング」化してしまった走り屋集団に復讐するべく,走り屋の1人として組織に潜入する・・・みたいなお話で,主人公は「偉い連中」に接触して復讐するために,組織内で「ランク」を上げ,徐々に経験を積んでいきます。新しい車両の購入やチューニングにかかる費用,および,組織内のランクを上げるための経験値は,マップ中に点在するイベントやレースをこなす事で獲得します。個人的にはストーリーモードがなくても良かったんですが,時折発生する「メインルート」のイベントに関わらなければ良いだけですし,仮にイベントが発生していても走り回る事は自由なので,単純にオープンワールドを楽しむ事は問題なくできます。

PlayStation4なのでひたすらグラフィックが綺麗。天候変化の表現や,朝方/夕方の表現の美しさは一級品です。前述したとおり「縮小されたアメリカ」が舞台となるゲームですが,主要な観光地はひととおりマッピングされているので,これをまわるだけでもかなり楽しめます。一度行った場所は,次回から「ファストトラベル」で一気に移動できるようになりますが,せっかくの「オープンワールドレースゲーム」ですから,あえて「走って」移動するようにしています。縮小版とはいえ実在の土地をシームレスに走り回れるのは非常に気持ちいいです。シームレスという意味では,PS3の「FUEL」あたりもなかなかのものですが・・・あれは舞台が荒野でしたからね・・・。



走り続けて,気付くと1~2時間過ぎている感じ。
車は一番最初に手に入れた「フェアレディZ」のまま。メインストーリーはほとんど進んでません(笑)。
でも,なんだか無性に楽しい。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« さよならブリ... THE CREW (02)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。