MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



セガのアーケードゲーム「CRACKIN'DJ」の発売10周年記念アルバムを入手。

「CRACKIN'DJ」は,DJプレイを題材とした音ゲーで,2台のターンテーブルと中央のフェーダーを操作しつつ,画面に表示される操作指示をこなしていくゲームです。同時期に流行っていた「ビートマニア」シリーズとは一線を画しており,非常にリアルなDJプレイを体感できるゲームデザインとなっていました。実際にフェーダーを左右に切り替えながらターンテーブルでスクラッチングをする・・・のですが,これが結構難しいのです。リズムに合わせてボタンを押す事が基本操作であった「ビートマニア」に対しては,若干敷居の高いゲームであったかもしれません。地元には設置されている店舗があまりなく 自分は1~2度プレイした事があるだけでした。

「CRACKIN'DJ」発売当時は かなり「Hip-Hop」が流行っていた時期だったので,収録されている楽曲は「Hip-Hop系」の楽曲がメイン。今回の「CRACKIN'DJ COMPLETE ALBUM」には「CRACKIN'DJ」と「CRACKIN'DJ Part2」の楽曲がすべて収録されています。前述のとおり自分は「CRACKIN'DJ」をほとんどプレイした事がないので,収録楽曲に対してはあまり思い入れがありません。ただし,このゲームの音楽を担当したのは「HIRO」と「光吉猛修」・・・!しかも「H.」がアレンジしたと思われるトラックが5曲も含まれているとなっては,彼らのファンとして買わない訳にはいきません(笑)。

アレンジトラックは「DISC2」の冒頭5曲。

・Crush On You
・Magical Sound Shower
・Time Will Tell
・Could Be
・Let's Go Away

基本的にすべての曲で光吉氏の熱いボーカルを聴く事ができます。2曲目の「Magical Sound Shower」は,すでに様々なアレンジバージョンがありますが,CRACKIN'DJ版もなかなかのデキ。光吉氏のボーカルを入れつつ途中から「LAST WAVE」に切り替わるアレンジが秀逸です。(「OutRun 20th Anniversary Box」にもちゃんと収録されています。)個人的に好きなのは「Could Be」。この5曲では唯一の日本語トラックですが,ボーカルは一番熱いと思います。

もうひとつ聴き逃せないのが,光吉氏による「チュートリアルボイス」。ライナーノーツにも光吉氏自身のコメントが書いてあるのですが,とにかく熱い。「回して~,回して~~,カッティン!!」は名言です(笑)。このトラックだけ聴くだけでも購入する価値はありますよ。特に光吉ファンには絶対的にお薦めです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 液晶テレビ更新! 続・液晶テレ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。