MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



遅れ馳せながら「OutRun 20th Anniversary Box」を入手。

「OutRun 20th Anniversary Box」は,発売時からずっと欲しかった商品です。CD11枚に 様々な「アウトラン」に使用された楽曲群が なんと20年分,一挙に詰めこまれています。中には結構なレアトラックも含まれているので,アウトランの楽曲を語る上では「必携」と言えるアイテムだと思います。基本的には「セガダイレクト」での通販オンリーな商品だったので,なかなか手が出ずにいました。4月3日付でセガダイレクトのサービスが終了してしまったので,新品での入手はもう無理かと思いましたが,奇跡的(でもないか?)に新品での入手に成功しました(嬉)。

はっきりいって,気軽に聴ける「物量」ではありません(笑)。

様々なプラットフォームに移植されてきた名作「アウトラン」の楽曲を,各プラットフォーム別に完全収録している訳ですから当然といえば当然ですが,これを全部聴くのは かなり大変です・・・。とはいえ,一応「Magical Sound Shower好き」を公言している以上,各プラットフォーム毎の「Magical Sound Shower」くらいは聴いておかないと格好がつかない気がするので,現在ひたすら拝聴中です・・・。

あらためて聴くと「Coast 2 Coast」や「OutRun2 SP」に含まれる ターボアウトランのアレンジは秀逸ですね。ギターサウンドが醸し出す疾走感が非常に気持ちいいです。以前,アウトランのアレンジは「1996 Arrangeバージョン」の完成度が高いと書いた事がありますが,ターボアウトランのアレンジは「C2C 2006 Arrangeバージョン」がコンプリートアレンジと言っても過言ではないと思います。意外なところでは,結構レアな「FM-TOWNS版ターボアウトラン」のアレンジがなかなか良かったです。その反面「メガドライブ版ターボアウトラン」が全然ダメなのは かなり笑わせてもらいました(笑)。

アウトランのアレンジならば,やはり「1996 Arrangeバージョン」が一番。

同梱の小冊子もなかなかのボリュームです。オープニングコメントはなんと「山下章氏」。メインは「HIRO氏」による 各プラットフォーム毎の楽曲群へのコメントと 御大自らの10点満点評価。その他の関係者のコメントも一挙に掲載されており,まさに「アウトラン特集本」といった様相。これを読んでいるだけでも かなり面白いです。特に山下章氏のコメントは感慨深いものがありますね。アウトランの楽曲が最初にアルバム化された時,ライナーノーツを書いたのは 山下章氏でしたしね。

いや~・・・20年も経っちゃったんですなあ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PSPアップデート 続・OutRun 20... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。