MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



我が家には,何故か ClassicIIが2台あります。

長年使用してきた ClassicIIの1号機が,昨年あたりから起動不良を起こすようになってしまい,ロジックボードや,電源類のパーツ取り用にと,ジャンク品を購入したものが2号機でした。

ところが2号機があまりにも軽快に動くので,最近まで2号機をメインで使っていたのです(笑)。その2号機が,使用中に突如として異常なディスクアクセス音を発し沈黙。息絶えてしまいました。その後,何度か起動に成功しましたが,ディスクの認識が明かに異常で,物理的な書き込みは不可能な状態。しばらく使用すると,また同様の症状を残して沈黙してしまいます。(再起動してもハッピーマックではなく,?の表示になっちゃいます)いわゆるところの「シマシマック」状態にはならず,起動プロセスは健全に進行するので,おそらくディスク自体の問題ではないかと思っています。

1号機のほうは,起動不良が若干顔を出しますが動作は安定しているので,まず,2号機のディスクをそのまま1号機に移植して起動テストを実施してみるつもりです。同様の不具合がでるようならば,ディスクの破損と思って間違いはないでしょう。もしも健全に動作するようなら,2号機のロジックボードが破損している可能性あり・・・でしょうか(泣)。

正直,2台を維持し続ける意味は全くないので,正常に動作するパーツをかき集めて,健全な1台に集約するのが一番良いかもしれませんね。残ったパーツのうち電源やブラウン管,FDD等使えるものは保存するとして,不要品は思いきって廃棄!2号機のロジックボードが健全であることを祈ります。

作業は今週末に実施しようかなと。(≧∇≦)

(2004/5/30 1号機復活
(2004/6/ 1 2号機復活

(2004/12/9修正)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« WebSE デスクトップ音楽 »
 
コメント
 
 
 
ClassicIIのHDD (せのせの)
2004-05-27 01:41:24
きっとHDDの故障でしょうね。

私はIBMの2GBのを載せてMacBSDを入れたり

していましたが、最近使ってないです。

ClassicIIはネットワークがネックですね。
 
 
 
ClassicIIのHDD (funnyplace)
2004-05-28 18:33:40
コメントありがとうございます。



予備のHDDを換装してチェックしてみるつもりです。



2GB。電源不安定になりませんでしたか?

うちのは 700MBでフラフラしてました。

ヘタってるのかしら。

 
 
 
電源 (せのせの)
2004-05-29 13:36:05
私の場合、交換した2GBのHDDが

最初についていた40MBのHDDと

同じ程度しか電力を食わないのか

電源は問題なかったです。

コプロカードも挿していたんですけれど。



それより、うちのClassicIIはしばらく使わないうちに、ぴょ~とかいう音が出るように

なっていました。コンデンサ交換しないと。。。
 
 
 
なるほど (funnyplace)
2004-05-30 10:47:50
うちのもコプロはいってました。

もしやと思い,抜きましたが同じでした(笑)。



コンデンサはまだ無事なようです。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。