MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



世界樹の迷宮」は,アトラスから発売された NintendoDS用 3Dダンジョン型のRPGです。なんと3Dダンジョン+コマンド選択式という懐かしいシステムに加え,タッチパネルを駆使した「手書きマッピング」システムが搭載されており,往年の8bitパソコンでRPGを楽しんでいた世代にとっては,このマッピング作業がどうにも楽しげに感じる事と思います。

ゲームスタートは「街」から。街には 宿屋,商店,寺院,酒場,ギルド,ダンジョンの入口。ああ・・・明かに80年代ですな(笑)。(これでダンジョンがワイアーフレーム表示だったりしたら完璧でしたが)冒険に入る前に ギルドでキャラクターを作成し,最大5人でパーティを組んでおく必要があります。初期の職業は,ソードマン,パラディン,レンジャー,ダークハンター,メディック,アルケミスト,バードからの選択式。前衛,後衛のバランスが重要そうですね・・・。

ダンジョンに入ってしまえば,あとはお約束の連続。
まだ最初のシナリオをちょっとだけプレイしただけですけど,
序盤に無茶をすると,即死しそうな気がします(笑)。

「世界樹の迷宮」のもうひとつのウリは音楽。なんとエイシャントの古代祐三氏が音楽を担当しています。しかも,往年の名作「ソーサリアン」等に使用されたFM音源の音色ライブラリをサンプリングし,楽曲製作に使用しているとの事。まさかこんなところでFM音源サウンド(サンプリングですが・・・)を聴けるとは思いませんでしたよ。心残りなのは,予約特典の「アウトテイクミニサントラ」をゲットできなかったこと(泣)。古代氏の手によるプロトタイプ楽曲が収録されているCDなだけに残念でなりません。

別途に入手するしかありませんな。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・世界樹の迷宮Blog ・・・ 世界樹の迷宮 公式blog


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 永瀬麗子登場!? 新東京ハイパ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。