MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



目指していた「白い塔」に到着。いよいよ内部へ進みます。

入口を入るとすぐに大きな「エレベーター」がありますが,本来「天井」が開くらしく,天井がつっかえて上昇できない旨のナレーションが入ります。他に行く場所がないので,エレベーターの床にある「排水溝(?)」のような穴から階下へ降りてみると,真ん中は大きな穴。周りが「回廊」のようになっていて,随所に「鎧」の姿が・・・。天井を開くためのスイッチらしき設備は「回廊」に複数箇所設置されているので,安全に作業をするためには「鎧」の排除が必須です。ちなみにこのフロアに降りる際,排水溝へ単順に飛び込むと落下死するので,トリコの尻尾を引っ張ってきて,排水溝に入れて,ロープのように使って降りる必要があります。トリコ自身は降りてこれませんが,垂れ下がった尻尾があればサンダーレーザーは撃てるので,回廊の「鎧」についてはサンダーレーザーで全部撃破すればOK。



これでエレベーターが動くので,上層へ移動・・・。上層では,再び大量の「鎧」が登場し戦闘となります。前回,塔の外で戦った時と同じように,ステンドグラス持ちの「鎧」にはタックルで対処。バルコニーから槍を投げてくるヤツはサンダーレーザーでふっ飛ばします。全部倒し終わってもなにも起こらないので・・・しばらく悩みましたが,ぐるぐる見回していると天井になにかあるのがわかるので,「鏡」で照らしてみたらエレベーターが降りてきました。明らかに1人乗りっぽいのでここでトリコとお別れかな??と思いきや,トリコも無理矢理乗ってきます(笑)。結構高いところまで上昇し再び広い空間へ到着。樽の破片がゴロゴロ転がっていて,頭上にはでっかい建造物があります。トリコに乗って頭上の建造物へ向かいますが,建造物内部への入口はちいさな穴ひとつだけ。



ここから先は少年1人で進まないといけないようです。

内部には,黒い液体(?)に包まれた「コア」らしきものが。その辺のシューティングゲームなら明らかに「ラスボス」っぽいです。「鏡」を向けると,黒い液体が波打ちながら縮小していきますが,縮小し切ってしまうと「鎧」が撃ってくる呪文みたいなヤツが大量に飛んできて少年が行動不能に・・・。30分くらい悩みましたが,黒い液体が縮小し切るまえに「鏡」を下ろすと,黒い液体が元に戻るまでに結構時間がかかるのが解ったので,その隙にコアのまわりのフレームみたいなのをよじ登って,さらに上層へ移動します。



上層では,外周を換気扇の羽根みたいなのがグルグルまわっています。
結構なスピードで回っているので触ったら死ぬと思っていたのですが,この羽根・・・飛び乗れます。
こんなの気付かないよ(笑)。



羽根の上に「鏡」をはめるスイッチがあります。これをONにしている間だけ羽根の回転を止めることができます。羽根が止まれば,トリコが下層から登ってくることができるので,トリコが登ってくるまで待ちましょう。その後は,回転する羽根から外壁側へ飛び移って(飛び移れるんです(笑))施設の外へ出ます。これで無事にトリコと再会・・・。物語はついにクライマックスへ向かいます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 人喰いの大鷲... 人喰いの大鷲... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。