MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



先週末,部屋の清掃のついでに倉庫整理をした際,非常に懐かしいものを発掘。

出てきたのは「マイコンBASICマガジン 1991年5月号」。数年前に引越しをしたとき,保存していたベーシックマガジンや Oh!X の一部を誤って廃棄してしまった事があり 生き残りはもうないものと思っていましたが,引越し以降「一度も開けていなかった」ダンボール箱の中から奇跡的に救出されたものです。

かな~り懐かしい感じがしますね。トップ記事が「X68000XVI登場」ですから尚更です(笑)。クロック周波数16MHzが大きく取り上げられ,レイトレーシングなどの処理でかなりの速度が得られそう・・・云々な話題が出ているのには,さすがに時代を感じますね。SX-Windowも Ver1.1の時代で,周囲もまだ結構な期待をしているのが感じ取れる記事になっています。標準価格 368,000円(81MB HDDモデル 518,000円)という価格設定の凄まじさを 今更ながらに痛感しつつ,久々の「ベーマガ」を堪能しました。

冷静に考えると,結構「読む場所」が少ない雑誌ですよね。
投稿プログラム以外は ほとんどが広告ですし。

単純に懐かしむという意味では,短期集中攻略記事が「ダンジョンマスター」だったり,古代祐三の最新アルバムが「ミスティブルー」だったり,ゲーメスト謹製ゲーム「スコルピウス」が新発売だったり,日本ファルコムが 10周年記念だったり,XE-1APが 13,800円だったり,リリアだった杉本理恵が健在だったり,ストリートファイターII が初登場だったり・・・ああもうきりがない感じ(笑)。単なる広告でも,15年ぶりにみると結構面白いです。

スーパーソフトマガジンが添付される以前のベーマガを大量に保存していただけに,
引越し時の事故が いまだに悔やまれるところ。

もう1冊くらい出てこないかな。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・マイコンBASICマガジン ・・・ マイコンBASICマガジンの情報など


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々々・RIDGE... VIDEO GAME MU... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。