MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



老舗ナムコの誇る名作「マッピー」は,かなり多数のパソコンや ゲーム機に移植された人気ゲームです。8bit時代の主だったパソコンには ほとんど移植されています。ところが,MZ-700や PC-6001mkIIといった なかなか無茶な機種にまで移植されているにもかかわらず,X68000には 公式の移植版が存在しませんでした。電波新聞社から MZ-2500用も出ているだけに,なぜ X68000がなかったのか ちょっとだけ不思議です。(詳しいラインナップは「MAPPY MANIAC」を参照のこと)

同じような事を考えたのかは解りませんが「無いなら作れ」の精神をお持ちの方は 結構いるもので,
当時,個人製作であっても かなり出来のいい「マッピー」が流通していました。

見た目は ほぼオリジナルと遜色ない出来ですが,残念ながら ニャームコと ミューキーズの行動パターンが オリジナルと相違しています。また,X68000の搭載音源が FM音源である事から,音楽(特に音色)面でも大きな違いがありますが,これは仕方ないですね。自分はそれほど「マッピー好き」ではないですが,ほとんど違和感なくプレイできる事を考えれば,完成度は高いと言って良いと思います。あえて言うならば,ボーナスステージで 隣のレーンに移動する際のタイミングがちょっとだけ違うかな・・・と。プレイし始めの頃に よく壁に激突していましたので(笑)。

ちなみに X68000には もうひとつ個人製作の「マッピー」が存在したとの事です。「MAPPY MANIAC」の記事によれば,縦画面ベースの かなりリアルな作品の様子。残念ながら こちらの「マッピー」は所持していません。キー入力性能がイマイチらしい・・・との記載が気になるところですが,ちょっとだけ見てみたいですねぇ。

それと・・・余談ですが,

「マッピー」の音楽って 歌詞付いてましたよね。「僕はマッピ~マイクロポリス~,盗られた品物とりかえす~・・・」ってやつです。記憶が間違ってなければ「大橋照子のラジオはアメリカン」の おもしろカセットベスト5 にて,何方かが投稿された作品ではなかったかと 思います。歌詞を全部知っている人がいたら 是非教えて下さい。長年の謎なんです。

って知らんかな。誰も。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ダライアス を... NEMESIS\'94 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。