MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSPのシステムソフトウェアがアップデートされました!

今回は,新型PSP「PSP-3000」の発売に伴うメジャーアップデートです。PSPからの「PLAYSTATION Network」接続対応と「PLAYSTATION Store」のサポートが主な更新内容になります。購入したPSP向けのコンテンツをメモリースティック上へ直接ダウンロードできるので非常に便利です。また,今まで PLAYSTATION3のみのサービスだった「まいにちいっしょ」が PSPでも利用できるようになっています。PS3の「お庭」や「お部屋」のデータが引き継げないのが残念ですが,PSP独自のサービス展開が考えられているようなのでダウンロードしておいて損はない機能だと思います。

その他にも「フルキーボード対応」や「USB自動接続」機能など,利便性を向上させる機能が追加されています。特に「USB自動接続」機能については,PCにUSBケーブルで接続しただけで 自動的にUSB接続状態になってくれるので,非常に便利です。「フルキーボード」についても,従来までの「携帯電話式文字入力」ではなく,慣れ親しんだ PCキーボード入力の感覚で文字入力ができるので,個人的には かなりありがたい機能です。今後は,PS3経由での通信対戦プレイを楽しめる「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」のサポート(2008/10/30よりβサービス開始)も予定されているので,近いうちにまたアップデートがリリースされるかもしれませんね。

今回のアップデートで システムソフトウェアのバージョンが 4.05 から 5.00 に更新されます。
主な更新内容(概略)は以下のとおり。

<<共通>>

【PSN】
 ・PLAYSTATION Store の利用が可能になりました。

【ビデオ】
 ・再生できる動画ファイルの種類が増えました。

【ミュージック】
 ・操作パネルに「スリープタイマー」を追加しました。

【設定】
 ・「ビデオ設定」に[タイトル表示]を追加しました。
 ・「本体設定」に[USB自動接続]を追加しました。

【その他】
 ・XMB(クロスメディアバー)の背景が新しくなりました。
 ・フルサイズキーボードに対応しました。

<<PSP-2000専用>>

【テレビ】
 ・PlayStationR規格ソフトウェアの映像を全画面で出力できるようになりました。
 ・PlayStationR規格ソフトウェアの映像をインターレース出力できるようになりました。

<<PSP-3000専用>>

【設定】
 ・「省電力設定」に[自動バックライト調整]を追加しました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« OFFICIAL GAME... PLAYSTATION3... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。