MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



現在「DARIUSBURST」を懸命にプレイ中ですが,なかなか攻略が進みません・・・。難易度設定をイージーに緒として なんとかプレイできている感じです。もともと横シューが苦手というのもあるでしょうが,敵キャラが吐く「小さなレーザー」を PSPの小さな画面で避けるのは,年寄りにはかなりツライものがあります・・・。やはり大画面でやりたい・・・と言う事で,PSP用のD端子出力ケーブルを使い液晶テレビでプレイしてみたところ,これが非常に快適。PSP特有の残像感もなく視認性は抜群。PSP-2000以降のユーザーには絶対お薦めです。

「アーケードモード」は とりあえず全ゾーンをクリアしました。難易度を上げるとまだまだ厳しいですが,イージー設定であればノーコンティニューでエンディングまで到達できます。もっと苦労するかと思いましたが,ラスボスが4種類しかいませんし,パターンを覚えるのは難しくありません。やはりゾーンの少なさが影響していますね。

とはいえ,ラスボスの出来は秀逸で,どれも「ダライアス」のブランドらしいものばかり。唯一,Jゾーンの「DARK HELIOS」は,外装を破壊すると「明らかに魚類ではなくなる(ドラゴン的な何かになる)」のですが,BGMが「サイバリオン」のアレンジである事から,開発側の意図がある程度理解できます。(サイバリオンには「ダライアスシナリオ」がありましたしね・・・)個人的には,Iゾーンの「THOUSAND KNIVES」が好きです。スタイルの良さは「DARIUSBURST」中では最高だと思います。「ダライアス外伝」の「FOLDING FAN」のイメージで,後ろを向いて広角レーザーを吐くのかな・・・と思っていたら,繰り出されたのはジオングばりのオールレンジ攻撃(笑)。それなりに強いです。

苦労しているのは「ミッションモード」。指定された「お題」をクリアしていくモードなのですが,自機のパワーアップ状態が固定されていて,パワーアップアイテムが出現しません。ミッションによってはシールド無しを強要される場合もあって,かなり難しいです。序盤のステージで「ORIGIN」という機体(おそらく初代ダライアスの機体)を使用した際,ステージのBGMが「COSMIC AIR WAY」になっていたり,「IRON FOSSIL」のBGMが「KING FOSSIL」になっていたりしたのが ちょっと嬉しかったですが,このモードはどう考えても最後までプレイ出来なさそう・・・(泣)。

現在は「ORIGIN機獲得」に向けて「バーストモード」をプレイ中。このモードも「パワーアップ無し」の「1機設定」という厳しさです。ショットとボムはMAX状態でシールド枚数もある程度ありますが,シールドの張り替えができないのがツライ。そのかわり,L/Rボタンでショット/レーザー/ウェーブの切替が可能となっています。これはすでに「別のゲーム」ですね(笑)。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続・DARIUSBURST PSP go アクセ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。