MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「マッハライダー」というゲームがあるのは知っていましたが,プレイしたことは全くありません。学生時代の友人が熱く語っていた時期があったので,いつか触ってみようと思ったまま結局は触らずじまい・・・。しかしながら,先日,地元某店にて「マッハライダー完全攻略本」なるものを発見。立ち読みでさらっと中身を見たら,いかにも面白そうなことが書いてあるじゃないですか(笑)。ラスタースクロール型の擬似3Dレースゲームで自車はバイク。マシンガンを撃って障害物や敵車を破壊できる他,体当たりで敵を破壊することもできる様子。各ステージ毎に Aコース,Bコースの2択から選ぶことができ,スリップゾーンが存在するコースもあるとのこと。

これは面白そうだ。(`・ω・´)

ということで,10年以上忘却していたソフトを攻略本とともに購入。

さっそくプレイ・・・しましたが,これがえらく難しい。ファミコンにしてはスピードが速く,曲がりくねったコースが標準なのはいいとしても,先の全く見通せないコーナーのど真ん中に「岩」を置くのはどうかと(笑)。ブレーキがないので減速手段はアクセルオフかシフトダウン。加速しないでゆっくり走ろうとすると,後方から敵車がホーミングしてきて激突して大爆発。どうしろっていうのよ。

前述の攻略本には,Aコース,Bコースともに,1~10ステージまでのコースマップと解説文が掲載されていて,コース上の障害物も細かく記載されています。・・・全部覚えろってか。何度やっても3~4ステージくらいが限界。攻略本では次の5面は全部スリップゾーンだって書いてある始末。これはちょっと無理かもしれません。ちなみに,11~20ステージはコースレイアウトしか掲載されておらず,「11~20面は 1~10面とほぼ同じ内容・・・」との記載が。しかし掲載されているコースレイアウトは 1~10面とは似ても似つかないものばかり。

嘘をつくなあ! (`・ω・´)9m

せめてもの救いは,裏技でコンティニューがあることですね。(タイトル画面で右とBを押しながらスタート)個人的には,敵車が出てこず制限時間内にコースを走破することで次のステージへ進む「エンデュランスモード」が好き。コース上の障害物をもうちょっと考えて配置していれば,かなり面白いゲームになっただろうなと思います。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )