コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
 
 
「マッハライダー」は「ドルアーガの塔」 (みすとる)
2018-11-01 01:24:26
はじめまして。こんにちは。マッハライダー大好き人間です。1986年の「お年玉ソフト」(毎年のお年玉で、1本だけ買うのを許されたソフト)でした。

ところでこのゲーム、あまり知られていない属性があるのですが、要は「ドルアーガの塔」なのです。つまり、「各面の隠されたミッションを達成し」「(適度に)自機をパワーアップさせ」「効果が持続している限り有利に進められる」なのです。パワーアップ前提のゲームだと認識すれば(当時から)もっと評価も変わって来る(いた)と思います。(あ、でも逆に無双すぎて「簡単つまらない」、になるかも知れません)

…で、「ボンバーボール」以外は何とかなります。(あぁ…ボンバーボールがなぁ…)その上で攻略法(?)は、基本4速で走り、コーナーが見えた時点で『必ず』アクセルオフ、
自機の「体当たり耐性」が落ちきる前にアクセルオンすれば、コースマップを覚える必要はありません。

また、スリップゾーンでは道路の色が変わったら急激に2速に落とし、徐々に3速4速に加速、上げ過ぎたらまた2速にすれば何とかなると思います。

パワーアップはストック可能なので所々で貯蓄していけば緩急がついて楽しいと思いますし、そこそこ進めると思います。(条件を満たすのが面倒くさいと、評価は分かれますが)

マッハライダーは、「ば~る」氏が詳しかったと思いますが、該当ページは現在見られないようです。

結局当時の「裏技ブーム」の最中でも、全パワーアップは公開されなかったようなので(そもそも存在するのか?)
個人的にはいつかプログラ…げふんげふん・・・

後半面の展開と「同色敵10機連続狙撃破壊ボーナス」が熱いですよ!

蛇足:「銀色ドラム缶(丁度)12個破壊(11個不可13個不可)」「青色ドラム缶3個破壊かつ残弾数180以上」「ボンバーボール(丁度)6個破壊」
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。