MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「iPad mini」の心臓部には「iPad2」と同等のデュアルコア「Apple A5」が内蔵されています。メインメモリ容量も512MBで同じ。GPUも「PowerVR SGX543MP2 2コア」で同じ。小型化の影響で外見的には随分と変更されているように見えますが,スペックを見る限りではあまりパワーアップしている感じがしない・・・というのが正直なところ。実際に使ってみても体感できるほどのパワー差は感じないので,性能的には本当に大差ないのかもしれませんね。まあ・・・小型軽量化だけでも十分「スペックアップ」と言えると思いますが,せっかくの新機種ですし,もう少し派手に進化しても良かったような気はします。

という事で,お約束のベンチマーク計測アゲイン。
使用ソフトは「GeekBench2」。iOSは現時点で最新の「6.0.1」です。
以前のデータも参考にしてみて下さい。

【iPad mini】
 ・Geekbench Score : 761
  Integer : 689
  Floating Point : 903
  Memory : 845
  Stream : 351

先月計測した「iPod touch 5G」のデータも載せておきます。

【iPod touch 5G】
 ・Geekbench Score : 624
  Integer : 554
  Floating Point : 733
  Memory : 728
  Stream : 284

ベンチマーク結果でみると,若干の性能差が見えますね。「iPod touch 5G」との比較では,総合スコアで約1.2倍の性能が出ているのが解ります。近いスペックのプロセッサを積んでいるはずですが,結構差がつきました。逆に「iPad2」との比較では,総合スコアで約1.02倍程度とほとんど差がありません。それでも微妙に性能が上なのは「新型機」の意地でしょうか(笑)。いずれにせよ「iPad mini」は,性能的には以前とあまり変わらない,小型軽量化された新モデル・・・と言う事みたいですね。

小型軽量化に魅力を感じている人には絶対にお薦めなモデルです。
そうでない人は買い換える必要はないかもしれませんよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )