MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



電波新聞社から発売されていたPCエンジン用ジョイスティック「XE-1PRO HE」をゲットしました。

地元の中古屋さんでは出会う事が少ない種類のアイテムなので貴重です。最近になって再び「PCエンジン」を弄りはじめた自分にとってもナイスなタイミング。箱入りの中古品として売られていたのですが,箱の外観は汚れ&色あせが酷く,破損こそ無いものの見た目はジャンクレベル。売り場もジャンクコーナーっぽかったので,もしかしたら本当にジャンク扱いだったかもしれません。とりあえず購入し開封してみたところ,出てきたのは使用感が殆どない「XE-1PRO HE」でありました。1度開封されているのは間違いがないようですが,接続コネクタ部分は新品同様。スイッチ部分はホコリが入っておらず,本体も殆どキズなしの状態。全オーナーが全く使わなかったのか,それとも本当に未使用のデッドストックだったのか。いずれにせよ,これは当たりですね(嬉)。

電波新聞社の「XE-1」シリーズのうち「AP」以外を使うのは初めて。家でゲームをやる時はパッド専門だったので,ジョイスティック自体をあまり買った事がありません。ゲーセンと同じ仕様のパーツを使っていると豪語していた製品だけあって,レバーの操作感は非常にシャープ。カチカチ入って気持ちいいです。ボタンは賛否両論あると思います。押した感触が弱くて自分はあまり好きではありませんが,ボタンが大きくて押し込みが浅い点については好きですね。ボタンの角度を変えられるアジャスターにてジョイスティック本体と手のひらが当たる位置を調整できるので,角が突き刺さって痛い・・・みたいな事は未然に回避可能。もちろん連射装置も付いてます。

気に入っちゃいましたが・・・美品すぎて勿体無いので使いづらいです(笑)。
掃除する必要のない中古品(?)は久々でした。(≧∇≦)

この「XE-1PRO HE」。発売当時(1988年11月)の定価は9,500円もした高価な製品であります。前述したとおり業務用仕様のレバーを装備しているうえに,連射機能や各種アジャスト機能を搭載。さらに本体右側面には「4ポートのマルチタップ」まで内蔵している超マニア仕様。こりゃ高くてあたりまえですな。実際売れたのかしら・・・。ネットで検索してみると,大抵ネタになっているのは,この過剰なまでの「仕様」について。皆思うところは同じなんですね(笑)。ちなみに,購入価格は2,600円でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )