MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PC88版「イースII」のBGMを収録したアルバム「MUSIC FROM YsII」をゲット。1988年のアルバムなので24年(!)前のものになりますね。そんなに昔ですか・・・あらためて書くと凹みます(笑)。当時購入したのはカセットテープ版。すでに手元にはありません。ですのでCD版を入手するのは今回が初めてです。イースIIのBGMは今でもあちこちで聴くくらい有名ですし,ゲームのリメイク版も多く出ているので,BGMを聴く事自体はそれほど久々ではありませんが,アルバムを聴くのは本当に久々。カセットテープ版をいつ手放したか憶えていませんが,おそらく20年振りくらいにはなると思います。

アルバム化に向け,それなりの環境で収録が行われているとはいえ,今聴いても非常にクリアな良い音を出しています。作曲者には,現ファルコムの石川三恵子氏に加え,当時のベーマガ読者には馴染み深い,古代祐三(YK-2)氏と永田英哉(Yu-You)氏が参加。古代氏ばかりが注目されがちですが,こと「イースII」に関しては古代氏の楽曲は非常に少ないです。自分も正確に把握している訳ではありませんが,「ICE RIDGE OF NOLTIA」と「COMPANILE OF LANE」,「TERMINATION」あたりが古代氏の作品だったと思います。最近まで勘違いしていたのは「RUINS OF MOONDORIA」と「PALACE OF SALMON」。これらは永田氏の曲なんだそうです。

(※参考)イースII BGM一覧表

そう考えて聴くと,イースIの時に古代氏が聴かせてくれたような「かっこいい曲」は,永田氏が引き継いでいるような感じになっていますね。古代氏はどちらかというとダークな曲調の楽曲にシフトした感じ。過去に何かの記事で「かっこいい曲をつくるのはうんざり」的な事を語っていたように記憶しているので,このシフトは仕方ない事かもしれません。実際,後の「スキーム」ではそういった曲を多く作っていますよね。

イースIIにおける個人的ベストナンバーは「RUINS OF MOONDORIA」。次点で「COMPANILE OF LANE」でしょうか。
実は永田氏の楽曲も凄く好きなんです。X68K版スペハリのエンディング曲(Over the Rainbow)とかね。(≧∇≦)

このアルバムには,難波弘之氏によるスーパーアレンジバージョンも収録されていますが,今回は割愛。イース(I,II)の楽曲はやはり「原曲」がすべて。FM音源+PSGで奏でてこその音楽だと思ってますし,PC88の限界に挑戦して作られた楽曲をPC88の音で聴かずして何が「良い」のかって事ですよ。昔はアレンジも好きだったんですが今はPC88版の楽曲が「良く」聴こえます。

懐かしんでいるだけですかね。おっさんになったって事でしょうか。
でも・・・古代氏はさらに過激な事を言ってますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )