MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



日曜日なのに仕事(しかも16時から)で出勤してました。先行部隊が効率良く作業をこなしたらしく,僅か30分で自分の作業は終了。なんだか無駄な休日出勤だったようにも思えますが,仕事じゃなくても街は徘徊したと思うので(笑)まずはOKかと。仕事終了後の予定は何もなかったので,そのままジャンク屋をひやかしに直行しました。

頻繁にうろつくよりも,突然思い立って行った時の方が,確実に「獲物」に恵まれるような気がします。まずは,BUFFALO製 HG3-PM366SLC-MW をゲット。Power Macintosh 7500/100等に使用できるCPUカードで,デフォルトのCPUカードと差し換えるだけで,PowerPC750/366MHz のスペックにアップグレードできるものです。ジャンク品扱いでしたが,なぜか未開封品だったのでラッキーでした。

もうひとつは,WindowsPC用のCPUを2個ゲット。PentiumIV 2.8GHz/S478/512K と PentiumIII 1.4GHz/S370/256K の2つです。前者は 昨年9月に導入したセカンドPC「VM-2300W」用に購入。現在搭載している CeleronD 2.8GHz と比較して クロック値に変化はありませんが,FSBとキャッシュ容量が違うので,大幅とはいかないまでもスペックアップは狙えると思います。後者は メインPC「麗音」用に購入。PentiumIII-S 1.26GHz からのアップグレード狙いです。性能アップ目的というよりは,PentiumIII最上位製品を搭載してみたい「だけ」ですね(笑)。

ところが・・・うちの Power Macintosh 7500/100 が「死亡」している事が帰宅後に判明。2年以上放置したのが原因と思われます。電源は入るのですが OSが起動してくれません。HDD破損であれば まだ助かる見込みはあるのですが・・・。なんにせよ,せっかくのCPUカードは「お蔵入り」となりそうな感じです。

PentiumIV は問題なく動作しました。詳細は後日ネタにします。
PentiumIII の搭載作業は来週実施です。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )