平安夢柔話

いらっしゃいませ(^^)
管理人えりかの趣味のページ。歴史・平安文学・旅行記・音楽、日常などについて書いています。

東京一泊一人旅2019年夏 第3回

2019-09-01 16:25:54 | えりかの平安な日々
 東京一泊一人旅2019年夏 第1回

 東京一泊一人旅2019年夏 第2回

の続きです。

 金吾さんのライブの翌日の午前11時。
 私は東京駅10時56分発のこだま新幹線で三島に向かっていました。ん?、いつもは11時半の普通電車でゆっくり帰るのに、いったいどうしたのか…。
 実は前回にもちらっと書きましたが、珍しく2日目にも予定を入れてあったのです。
 行き先は沼津駅前のプラザヴェルデというビル。いつもとてもお世話になっている静岡県視覚障害者情報支援センターの利用者懇談会に参加することになっていました。
 で、懇談会は午後1時からなので、いつものように11時半の普通電車ではとても間に合いません。
 しかも、駅から会場まで徒歩3分とのことだったのですが、道順が不案内だったため、12時半頃に支援センターの職員さんが沼津駅北口に迎えに来て下さることになっていました。ありがたいことです。なので、以前に乗っていた11時20分のこだま新幹線でもちょっときつい。そこで1本早いこだま新幹線に乗るため、今回は朝食も早めに済ませ、9時20分頃にホテルをチェックアウトしたのでした。

 幸い、新宿駅で迷うこともなく、2月に来たときのように新宿駅で30分も待たされることもなく、スムーズに東京駅に来られました。そして、崎陽軒のシウマイを買って新幹線改札口に着いたのは10時10分、一つ前の新幹線にも充分間に合う時間でした。あやうくそちらに案内されそうになりましたが、早く着いて沼津駅で30分も待つのはきついと思い、わけを話して予定通り、10時56分に案内して頂けることになって安心しました。

 新幹線はわりと空いていたので、2人がけの窓側の席に座ってゆっくりと、三島までの旅を楽しもうと思っていました。
 せっかくなのでボイスレコーダーで音楽を聴いていくことに。まず金吾さんの「Holiday」が流れてきて(^^)またライブで聴きたいな♪
 つづいて「Sunrise‐Sunset」、この曲は昨日のライブでやって下さいました。ライブを思い出して幸せ。今回も楽しい思い出をたくさん持ち帰ることが出来ます。次の東京のライブ参加は未定。でも絶対にまた参加して、素敵なバンドライブを堪能したいです。
 その次は「Portrait Woman」「listen baby」。そうそう、ホテルから新宿駅に行くタクシーの中で運転手さんが、西の方では雨が降っていると言っていたので、リュックの中に入れてあった傘を、すぐに取り出せるエコバッグの中に聴きながら入れ替えました。こんな風に金吾さんをゆっくり堪能していたら、いつの間にか小田原を出発していてびっくりしました。12時半過ぎには会場入りするので、今日はお店で昼食を食べている時間がないのです。
 いつものようにホテルの朝食、ご飯、みそ汁、焼き鮭、目玉焼き、切り干し大根、、漬け物とどれもおいしく盛りだくさんで、それほどおなかは空いていなかったのですが、あわてて昨日、静岡駅の売店で買った梅干しのおにぎりを取り出しました。それと、昨夜のライブの前にcharさんから頂いたパン2つのうち1つを取り出そうと思ったら、うっかり手がすべってパンが転がってしまいました。あちらこちらを探しても見当たらなくて、どなたかに助けて頂こうと思って横の席を見たら、椅子の上にパンが…。ああ良かった。
 そんなわけで、おにぎりとパンとお茶でかるく昼食を済ませたら、新幹線は熱海を過ぎて新丹那トンネルに入っていました。もうすぐ三島なので急いで降りる支度。東京から三島って、新幹線ではあっという間なのね。

 三島駅では誘導の駅員さんが待っていました。普通電車に乗り換える前に夕食用のお弁当を買うため、お弁当屋さんに寄って頂きました。賞味期限が夜7時以降のものは、あじ寿司とアマゴ寿司しかなくて、あじ寿司の方を購入。
 こうして普通電車で沼津へ。普通電車に乗る前に電話をしておいたので、沼津駅では支援センターの職員さんが待っていて下さいました。
 駅から外に出ると雨は降っていなくて一安心。実は沼津駅北口は、中学時代のわたしの通学路でした。でもあの頃とすっかり変わってしまい、何が何だかさっぱりわからなくて。時の流れを感じました。

 本日の予定は懇談会2時間と、読書や歩行に関する個人相談1時間というメニュー。参加者は、支援センターの職員さん8人と利用者さん15人ぐらい、7割ぐらいの利用者さんはガイドヘルパーさんと一緒に来ていました。
 しかもほとんどの人が私より年上らしく。、障害者団体の役員らしい人が半数。ちょっと気後れしてしまいましたが。でも懇談会では質問も含めて結構しゃべれました。
 その中で私と同じ歳ぐらいの方が1人いらして、懇談会のあとの歩行の相談ブースで偶然一緒になったので少しお話ししましたが。私が東京にコンサートを見に行って一晩泊まって新幹線でここに直接来たと言ったら、「若いんですね」と言われてしまいました。
 そうそう、私が2、3ヶ月に1回、東京や大阪に濱田金吾さんという人のライブに行っている…ということを知っている職員さんも数人いらっしゃるので、私が東京から直接ここに来たと聞いてぴんと来たらしく、
「夕べは濱田金吾さんに言ったの?」
と聞かれてしまいましたっけ。
 そんなわけでなかなか有意義な時間を過ごしたのですが、やっぱり疲れてしまい、懇談会の途中から咳が止まらなくなっていました。
 なので懇談会と相談コーナーが終わって沼津駅に戻ってきたときはほっと一息。午後5時頃に無事に帰宅しました。

 1日目は寝たのが1時ぐらい、2日目も用事を入れてかなりのハードスケジュールだったこと、風邪が完全に治っていなかったことなども重なり、さすがに疲れてしまい、帰宅後は1時間ぐらい横になっていました。そして7時頃から、三島駅で買ったあじ寿司と、charさんから頂いたもう一つのパンで夕食に。おいしく頂きました。あとで知ったのですが、あじ寿司ってかなり有名だったらしいです。機会があったらまた食べてみたい。
 そしてそのあと、楽しみにしていたSPARKLING☆CHERRYさんとRenajaさんのCDを堪能。どちらも私好みのおしゃれでさわやかな曲のオンパレードで、ライブも思い出して更に幸せ気分に。((o(^-^)o))

 改めまして、
 素敵なライブを聴かせて下さった金吾さん、SPARKLING☆CHERRYの皆様、Reneさん、
 楽しい時間を共有し、とてもお世話になった参加された皆様、
 その他、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

☆後日談
 金吾さんが、クリス松村さん司会の「ミュージックモア」というテレビ番組に出るという情報が解禁されたのは、ライブから2週間ほど経った頃でした。
 情報を知ったとき、あ、ライブでそれらしいことを言っていたよねと思い出しましたが、それまですっかり忘れていました。
 で、放送局は東京MXという、静岡では映らないチャンネルでした。ああやっぱりねという感じ。その他、兵庫県のサンテレビという放送局でも1週間遅れですがネットされているようで。関西の人も見られるのか、いいなあ、そして思いました。ああ、田舎はこういうときに嫌だなあ。

 ところが、私と同じ静岡在住のファン友さん、よしこ☆さんから、エムキャスというスマホアプリで番組を見られるかもしれないという情報を頂いたのです。わあ、もしかしてもしかして(^^)
 そこで早速、iPadにエムキャスをダウンロード。いまいち使い方がわからなかったのですが、番組当日までの約1週間、使い方を研究し、何とか使えるのでは?というレベルまで行けました。それに、アプリで番組表も見つけ、ミュージックモアが確かにアプリで配信されることも確認。
 あとは不具合が起こって番組が見られないことがないように祈りつつ、放送当日の8月10日を迎えました。
 そして開始の午後7時、クリスさんの声に続いて金吾さんの声が聞こえて来たときは思わず「やった!」と声を上げ、拍手してしまいました。 
 感想は、ちょっとよそ行きの金吾さん、やっぱり緊張していたのでしょうか。
 でも、ライブを2曲も聴けて幸せ。1曲目の「夜風のインフォメーション」は、7月20日のライブと同じバージョンだったと思います。ギターが素晴らしかったです。
 2曲目は、ライブでは残念ながら聴くことが出来なかった「My city lights」をピアノで弾き語り。こちらも素晴らしくて。もう、おつりが来たみたいでした。
 ついでに6日後の再放送もアプリで見ました。実は本放送は録音を取っていたので、音量調整や、CMのたびに音がとぎれるのが気になったりして、画面をほとんど見ていなかったのです。なので再放送では画面も堪能しました。と言っても視力が弱くてよく見えないのですが、金吾さんがギターやピアノを弾き語りしている様子は見えました。
 次のライブ参加予定は11月の大阪、4ヶ月も間が開いてしまうのです。でも、テレビ出演でたくさんパワーを頂いたし、音源だけですがいつでも聴けるので、多分、大丈夫だと思います。
 金吾さんを番組に呼んで下さったクリス松村さんと、アプリのことを教えて下さったよしこ☆さんに改めて感謝です。どうもありがとうございました。

☆東京一泊一人旅2019年夏 終わり

☆コメントを下さる方は掲示板へお願いいたします。
トップページへ

最新の画像もっと見る