崔吉城との対話

日々考えていること、感じていることを書きます。

インタネット電話

2016年06月03日 05時08分18秒 | 旅行
昨日来たインタネット電話をとらなかった。アフリカ王女と名乗る女性から結婚を申し込まれるような迷惑電話だと思ったからである。大連理工大学の林さんからであることに気がついて掛け直して嬉しく通話できた。ネットから電話へ、そして出会ったひともいる。台湾人の瑞濱(ライズイビン1963生写真)氏は投稿した私の文と生け花を読み鑑賞して私のファンになった人である。まだ会っていない。彼は台中科技大学商業管理系卒業、兵隊を経て、日本語勉強するために、在日1年間、帰国して呉進福氏(86才)にカラオケで日本語の唄を歌いながら日本語を勉強するという。そして台中市の紀伊國屋書店で私の本を2冊ほど注文したという。
 昨日中国の留学生が私の論文を探しに来た。私を嫌っていると思っていた教員の勧めによると聞いて意外に思った。私自身は先日校正を終えた新著に私を嫌っていると思われる人の論文を引用した。昔韓国で大論争した人の論文も後に引用したが、彼は永遠に私のものを引用することはなかった。引用とはオリジナリティを認め合うことであり、近代科学の始まりである。しかし、引用文献が飾りになっているものも多い。