前回の続きです。
夏休みの宿題、というわけではありませんが(実は数日前に完成していました)、キリよく8月中に完成を迎えることが出来ました。
さて、前回塗装した運転台の仕切りを実装します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9e/4a1c07998536004aad0a9cdd9f83643e.jpg)
前面窓越しに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/355511ccffeb10552057a63ea76043d7.jpg)
妻面側から。
やはり効果的ですね。余裕があれば運転席周りを作り込むのも良いかもしれません。
次いでM車・モハ102の床下機器を貼り付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/eb/925ea480b747513b17ea592dbdddff05.jpg)
床下機器の設置に先立って、ダイキャスト部分を黒塗り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/dd0545ac0dbc7b883011f5fde76f5d78.jpg)
グレーに塗装した床下機器を適宜カットして貼り付けていきます。両端はほぼ無加工で取り付けることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fa/d4123120d342fed104c1bd4b51c16422.jpg)
いろいろと考えた結果、中央の床下機器はこのようにギリギリまでスライス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/cf836dae3abc7c7ef51395db801a4413.jpg)
上辺に瞬着を少量塗布して貼り付け後(この段階では仮止め)、下から1mmプラ丸棒を噛ませ、更に瞬着を垂らしてしっかりと接着していきます。平行と垂直に気をつけるのがポイントです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/c525f87c0a09decfe56bebab5903aede.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4d/0d0b2bd4959d5b2297ca62dbae6b840b.jpg)
機器の貼り付けを終え、瞬着で白化した部分もタッチアップを済ませたところ。
私が理想としている「T車のようなM車の床下機器」が再現出来ました。
そして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/12/8b4e86e5f0ab74ae8beed10f7c2731c4.jpg)
広島運転所103系・広B-09編成の完成です。
以下、各車プロフィールを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1a/9e80d487f875875ab14be63023d4ba33.jpg)
クハ103-161
糸崎方先頭車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/73/1d58f39f04d3b1eb69b6cb2211e04a72.jpg)
モハ103-239
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/24/b8424e799c17e110e2d62b63d64e33d4.jpg)
モハ102-394(M)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/06/baa5fd468eab64433a477b84d6cae7b3.jpg)
クハ103-160
岩国方先頭車。
私にしては珍しく(?)、思い付きから約1ヶ月間のスピード製作でした。
今回は新しいキットの感触を確かめたいことから、床下以外は素組みに拘った製作(結果、床下では思いのほか苦労しました…)を実践してみましたが、製作のしやすさ、造形の的確さという点では従来のGMキットとは一線を画すもので、仕上がりもそれなりに満足のいくものとなりました。
電車の編成ものを製作したのは初めてのことですが、まさにEVOキットが標榜するところの「作る楽しみ再発見」を実感出来た製作であり、今後のバリエーション展開なども大変興味深いところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/40/ebe4fb4312c0ef7d407752e5ff085b1c.jpg)
103系の完成とほぼ時を同じくして、来週にはTOMIXのキハ40系更新車も入線予定。
広島地区の車両が一気に増えることになります。
夏休みの宿題、というわけではありませんが(実は数日前に完成していました)、キリよく8月中に完成を迎えることが出来ました。
さて、前回塗装した運転台の仕切りを実装します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/9e/4a1c07998536004aad0a9cdd9f83643e.jpg)
前面窓越しに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/63/355511ccffeb10552057a63ea76043d7.jpg)
妻面側から。
やはり効果的ですね。余裕があれば運転席周りを作り込むのも良いかもしれません。
次いでM車・モハ102の床下機器を貼り付けていきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/eb/925ea480b747513b17ea592dbdddff05.jpg)
床下機器の設置に先立って、ダイキャスト部分を黒塗り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/e0/dd0545ac0dbc7b883011f5fde76f5d78.jpg)
グレーに塗装した床下機器を適宜カットして貼り付けていきます。両端はほぼ無加工で取り付けることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/fa/d4123120d342fed104c1bd4b51c16422.jpg)
いろいろと考えた結果、中央の床下機器はこのようにギリギリまでスライス。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/dd/cf836dae3abc7c7ef51395db801a4413.jpg)
上辺に瞬着を少量塗布して貼り付け後(この段階では仮止め)、下から1mmプラ丸棒を噛ませ、更に瞬着を垂らしてしっかりと接着していきます。平行と垂直に気をつけるのがポイントです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/f0/c525f87c0a09decfe56bebab5903aede.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/4d/0d0b2bd4959d5b2297ca62dbae6b840b.jpg)
機器の貼り付けを終え、瞬着で白化した部分もタッチアップを済ませたところ。
私が理想としている「T車のようなM車の床下機器」が再現出来ました。
そして…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/12/8b4e86e5f0ab74ae8beed10f7c2731c4.jpg)
広島運転所103系・広B-09編成の完成です。
以下、各車プロフィールを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1a/9e80d487f875875ab14be63023d4ba33.jpg)
クハ103-161
糸崎方先頭車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/73/1d58f39f04d3b1eb69b6cb2211e04a72.jpg)
モハ103-239
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/24/b8424e799c17e110e2d62b63d64e33d4.jpg)
モハ102-394(M)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/06/baa5fd468eab64433a477b84d6cae7b3.jpg)
クハ103-160
岩国方先頭車。
私にしては珍しく(?)、思い付きから約1ヶ月間のスピード製作でした。
今回は新しいキットの感触を確かめたいことから、床下以外は素組みに拘った製作(結果、床下では思いのほか苦労しました…)を実践してみましたが、製作のしやすさ、造形の的確さという点では従来のGMキットとは一線を画すもので、仕上がりもそれなりに満足のいくものとなりました。
電車の編成ものを製作したのは初めてのことですが、まさにEVOキットが標榜するところの「作る楽しみ再発見」を実感出来た製作であり、今後のバリエーション展開なども大変興味深いところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/40/ebe4fb4312c0ef7d407752e5ff085b1c.jpg)
103系の完成とほぼ時を同じくして、来週にはTOMIXのキハ40系更新車も入線予定。
広島地区の車両が一気に増えることになります。
下深川で切ってもいいし、狩留家から先(志和口辺り?)で切ってもいいし。
狩留家できりがいいなんてことないよね??
一応、狩留家から先も何駅かは広島市内だけど、だいぶ前に広島から乗った時は狩留家でゴッソリ降りたから、流動も関わってくるんだろうね。
だからおそらく、今度復活する可部線の先っちょなんかはエリアに含まれるんじゃないかな~と、勝手に推測。(^^;