自由が丘 ワイン処 コッコロ 元店主の美味しいもの日記

ワイン大好き、イタリア大好き、
美味しいもののためなら何処へでも♪

"まぼろし"を求めて山梨ぶどう狩り

2021年10月16日 | 日本の食べ歩き
数年前からお声かけいただきながら、なかなか都合が合わず参加できなかったKさんMさんの山梨ぶどう狩りツアー。
ツアーといいながらも、Mさんのボルボ号で(定員4(5)名)行くんだけどね。
もう、二十年近く通っているんだって。 偶然見つけたぶどうやさん。 噂によると、そこでしか買えないぶどうがあるとか。。。
名前も"まぼろし"とか、"エンペラー"とか、聞いたことないぶどう品種。それが、そこのを食べたら、他のは食べられない・・・という。その辺のぶどうが食べられなくなるなら、怖くて行けないよ(笑)

集合は八王子10時、すでにボルボMさん号が待っていてくれて、いざ出発♪
平日の中央道、スムーズに進み、11時半ちょうどに、ランチをいただくお店に到着。

一度来たことのある、"和こう" 甲州牛のお店です~。 元気なMさんとKさんは、肉食だ。

雪の無い富士山が、うっすら。 山梨側から見る富士山は、新幹線から見える富士山とは形が違います。

じゃ~ん、肉です🍖

ヒレなんだけど・・・意外に油が・・・
たぶん来年は、食べられないだろうな・・・、すでに胃腸が大人になって、、、牛の油を分解できなくなっている。。。いと悲し。でも、でも、長い長い緊急事態宣言が明けて、ビールが飲めるのですよ~、ヽ(^o^)丿

は~、贅沢な平日(*^^)v
道の駅にも寄りますよ~。


で、思い出しました。 このあたりに有名な?スーパーマーケットがあることを。
"ひまわり市場"、TVで逆転人生だったかな? 田舎のしょぼいつぶれかけたスーパーを立て直した社長の話。
店員はヤンキー(笑) やる気のないパート・・・、凄い借金、それを見事に立て直した。

残念ながら、ゆっくり見る時間がなかったのだけど、いろんな工夫、陳列された商品も、都心のスーパーでも見かけないユニークなものがいっぱい。 入口には、山梨地産地消、有機野菜のコーナー。 見事な松茸もありました。
入店したとき、少しだけ聞こえたけど、社長のアナウンスが面白いらしい。そして、一つ一つに丁寧に説明が書かれた商品。
HPを見てみても、売り場担当者の売りの商品説明、商品への愛が感じられます。
いや~、また、ゆっくり見たいわ~。

さてさて、本題のぶどう狩り♪
昇仙峡を目指します。 昇仙峡の手前、凄い傾斜を上り、到着。
名物おばちゃんが、出迎えてくれました。

ぶどう畑をまわって、ぶどうの紹介とお味見。

これ、おしりがあります。 珍しい葡萄。
ぶどうが実っている風景って、本当にわくわくするのですよ。 あまりフルーツ狩りとか興味の無い人いるけど、この実っている姿を見ると・・・豊な気持ちになれるんです。

ご一緒したYちゃん、もう三年目です。 前回も凄いお買い上げ量だったらしいけど、今回も大量仕入れ?
親戚に送ってあげるそうで・・・受け取ったご親戚は、しあわせだね~。
で、噂の"まぼろし"、"エンペラー"は、時、遅し。 今年は終わっていました。

私は、自分のぶんだけ。
定番、シャインマスカット、新種のサニードルチェという葡萄。
果肉がしっかりしていて、りんごのような。

お高かったけど、美味しかったし、楽しかった(*^^)v










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座・新橋エリアで旅三昧(笑) | トップ | 孤独のグ〇メ旭川出張編おっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本の食べ歩き」カテゴリの最新記事