12 吉見祐治 投手 33歳 年俸3300万円
【2011年成績】 24試合 1勝3敗0S 防御率3.72 46回 56被安打 3被本塁打 19与四球 1与死球 34奪三振 被打率.311
正直なところ今季の吉見には同情をしています。
吉見に限った話ではないのですが、昨年に活躍をした途中加入組が一転して今季は冷遇をされた流れに飲み込まれてしまった感があります。
シーズン中盤以降はそれなりに使われましたが左のワンポイントといった起用がほとんどで、その持ち味を活かし切れたとは思えません。
あわよくば先発ローテーション入りもと期待をしていただけに、見ている方からしても消化不良な一年でした。
その被打率からしてピンチできっちりと抑える、との起用法が裏目に出ることは昨年に実証済みでしたので、なぜにベンチがそういった使い方に固執をしたのかが分かりません。
これでもかと左のワンポイントの存在を作ることにこだわったのが理由であれば、古谷の失速と服部の崩壊が吉見に悪影響を及ぼしたのでしょう。
それなりの長いイニングをのらりくらりと投げきるのが吉見であり、左打者への刺客と考えると失敗をするのは今野と双璧とも言えます。
ただ無駄な四球が目立ったのもまた事実で、こういったピッチングを嫌うベンチですので吉見にも反省材料はありますから、ここを来季に向けての課題としなければなりません。
藤岡、中後と期待されるルーキーが一軍に殴り込みをかけてくるであろう来季は、吉見にとっては正念場となります。
年齢的にも厳しいところにきていますので、今季のような足踏みは許されません。
西武にはやられましたが他の5球団には1.11の防御率を誇る吉見ですので、使い方さえ間違えなければ充分に戦力になってくれるはずです。
とにかく弱気の虫を抑えて持てる力を発揮する、そんな吉見の来季に期待をしたいです。
【オリオン村査定】 3300万円 → 3000万円 (▼9%)