いよいよドラフト会議が始まります。
昨日とは打って変わっての今朝は清宮特攻と報じられたロッテの入札、心の底から避けてもらいたい、もうモヤモヤ感が絶頂に近づいています。
そもそもの清宮をさして評価をしていないというのもありますが、育たなかったら面倒なことになりますし、育ったら育ったでメジャーだポスティングだと騒ぐであろうことは想像に難くありませんので両面ともにリスクが高すぎ、一番人気に突っ込まない消極さの自覚はありますが偽らざる気持ちです。
楽天の動向が怪しいですが安田であれば一本釣り、もしくは2球団の重複でしょうから安田、安田、安田、安田への入札を願ってやみません。
また残っていれば増田も獲りにいくべき、現場としては即戦力の投手も欲しいでしょうがハズレ入札、もしくは2巡目で獲れるぐらいであれば来年でも足りますが、上位候補でロッテファンなんて選手が出てくるのに次は何年待てばいいのか、そう考えれば増田を見送る理由はないでしょう。
あと15分で関係者の入場、ロッテの入札が読み上げられるのは30分後ぐらいか、安田と増田を願ってのつぶやきの始まりです。
千葉ロッテが先頭を切って入場しました。
井口監督、山室球団社長、林球団本部長、松本球団本部長補佐兼編成部長、永野チーフスカウト、もう一人は黒木スカウトか、どういう結論を出したのかが気になります。
お願いですから安田、安田、安田、クジで外れるのは仕方がありませんが、他球団に一本釣りをされたら泣くに泣けません。
ロッテの入札は清宮(早実)!
あ、そうですか、そうですか。
安田への入札がなければハズレ入札があるかもしれませんが、昨年の佐々木の再来がそうあるとも思えません。
は~、そっか、清宮ですか、は~、は~、は~、清宮にはロッテ、ヤクルト、日本ハム、巨人、楽天、阪神、ソフトバンクの7球団、こりゃハズレ抽選も大変なことになりそうです。
安田の一本釣り、できたのになぁ、ガッカリです。
ハズレ~
そうでしょうね、1/7の確率で当たるわけもありません。
山室球団社長が引いたときには当たりくじがあったはずですが、昨年と同じく逃してしまったことになります。
まあハズレて正解だと思いたい、しかし日本ハムは目玉選手に強いなぁ、てか、パシフィックにまた注目選手が集まりそうなドラフト会議です。
ロッテのハズレ入札は安田(履正社)!
入札しときゃよかったのに、完全に作戦ミスです。
安田へのハズレ入札はロッテ、阪神、ソフトバンクの3球団、楽天と巨人が村上にいったのは意外でしたが、それでもしんどい確率です。
何となく工藤監督が満面の笑みを浮かべそうな、イヤな予感があります。
安田獲ったど~
お、二年続けてのハズレ抽選勝ち、安田の微妙な表情が(笑)
結果オーライですね、安田からすればよりによって阪神でもなくソフトバンクでもなくロッテと内心では落胆をしているでしょうが、気落ちせずに千葉で頑張ってください。
こうなったら増田もいきましょう、あ、でもその前に獲られちゃうかなぁ。
増田が残った、絶対に獲ってくれ!
でも地元出身の鈴木にいくかも、野手も酷いですが投手も酷いので・・・そんな気がしないでもなく。
その鈴木だけではなく石川も残っていますし、2巡目を一番に指名できるポジションをしっかりと活かす最善の判断をお願いします。
ソフトバンクは隠し玉ですかね、あまり聞いたことがない名前が飛び出しました。
いやぁ、でもホントに安田が獲れてよかったです。
増田はどうなるかは分かりませんがとりあえずは夢半ばは達成、地獄から天国に、そんな喜びに浸っています。
また山室球団社長のゴッドハンドが球団HPで公開をされるのかもしれず、そして来年以降のドラフトでも「ハズレは獲れる」と強気の戦略になるかもしれません。
それはそれでいいことだと思いますし、とにかく安田くん、いらっしゃいませ!
ロッテの2巡目は藤岡(トヨタ自動車)!
藤岡も欲しい選手ではありましたが13番目の評価なのかなぁ、これでロッテ増田は夢と消えました。
まあ野手ドラフトになっていることを喜ばなければいけないのでしょう。
藤岡は外野の経験もあるようですが基本は三遊間なのでしょうから安田、平沢、香月、三木との競い合いで底上げ、が井口監督の狙いなのかもしれません。
あ、中村もいました、今からでも外野転向を宮崎で試みるって・・・ないかなぁ。
増田が2巡目で名前が挙がらなかったのは意外、故障の噂もありましたので、そのあたりが嫌われたのかもしれません。
一方で西川は地元ということもあってか西武がゲット、うーん、外野手をどうするんだろう。
増田が36番目まで・・・残っているわけないか、ソフトバンクに獲られちゃいました、激しく悔しいです。
上位2人がともに内野手は評価が分かれそうな、藤岡がダメだったら山崎という選択肢もあったと思いますし、増田を逃したことが数年後に悔やむことにならなければいいのですが。
ロッテの3巡目は山本(三菱自動車岡崎)!
かなり時間がかかったようですが、直前で狙っていた選手が獲られてしまったのかも。
ここで投手、しかも社会人、そして左腕、チームの補強ポイントとしては間違っていないのでしょうが、上位3人は野手でいって欲しかったのでちょっとガッカリです。
まあ次の4巡目がすぐに続きますので、さてさて、外野手はどうするのか、獲らないなら大嶺翔と中村をコンバートしましょう。
ロッテの4巡目は菅野(日立製作所)!
ここで外野手がきました。
小柄ながらもパワーはある中距離ヒッター、はZOZOマリンを活かす野球には合っているのかもしれません。
大卒社会人ですのでルーキーながらも25歳、一年目から一軍で勝負をしなければならない年齢ですので、それができると編成部が判断をしたのだと、脇本を戦力外通告をしての菅野、はどこか似たタイプにも思えますので、脇本ロスの心の穴を埋めてくれる存在になってくれることを期待したいです。
ロッテの5巡目は渡辺(NTT東日本)!
金久保にくるかと思ったのですが、直前でヤクルトに持っていかれてしまいました。
こちらも大卒社会人ですので有吉に続け、とばかりに即戦力としての期待を込めての指名なのだと思いますし、社会人では先発を任されていたようですがプロでは中継ぎでのスタートになるのか、その中継ぎ陣に疲弊感が漂っていますので山本とともに新しい風を吹き込んでくれればと思います。
ロッテの6巡目は永野(Honda)!
またしても大卒社会人、二人目の左腕です。
ここまで高校生が1人で社会人が5人、それだけチームが即戦力を欲しているということなのでしょう。
それは分からないでもないのですがあまりにバランスが悪いような気がしますし、6巡目で打ち止めにならないことを願います。
もっとも全体的に高校生の指名が少ないような、前評判では不作と言われていますが、でも高校生の外野手が欲しい。
このもやっとした気持ちな何だろう。
増田を逃したことの消沈があるにしても安田は獲れましたし、上位で野手を獲ってくれたことに文句はありません。
ただあまりに即戦力志向が強すぎるような、同い年の右腕を獲りまくった一昨年の系譜その流れのままにきている感じがもやもや感に繋がっているのか・・・
終わりかよっ!
社会人ばかりで予算が尽きた、といったところなのかしら。
宮台に逝くんじゃないかとヒヤヒヤとしていましたが、さすがにそれはなかった、それにしても支配下選手登録で10人が退団、指名が6人、育成枠を維持できません。
井口監督になっても球団の絶大なる支援があるわけではない、ということなのか、これで涌井が出て行ってしまえばさらに頭数が足りない、プロとして恥ずかしい状況になります。
ロッテの育成1巡目は和田(BCリーグ・富山)!
昨日の特集で取り上げられていた、高卒1年目の外野手です。
打撃フォームが柳田にそっくりな豪快なスイングとはどこかで聞いたことがありますが、角中二世と考えれば楽しみになります。
とりあえずは育成枠指名に参加をしてくれたことでホッと一息、といったところかしら。
ロッテの育成2巡目は森(都城商)!
ここにきてようやくの高校生、投手です。
こちらは西野二世を目指してもらいましょう、枠はゆるゆるですので一年目からの支配下選手登録も夢ではありません。
山森スカウトが追っていた選手のようで、岩下、成田、原、島、種池らと浦和のローテーション争いをしてくれれば底上げになりますので頑張ってくれ!
打ち止め!
投手4、野手4、ここ数年の投手偏重ドラフトを考えれば野手ドラフトと呼んでいいのかもしれませんが、層を厚くするほどの頭数でなかったのが残念です。
もちろん指名をした選手は一年間、スカウトが追い続けた結果ですので100%の期待をしています。
逆に言えば目の前にチャンスが転がっているようなものですので、とにかく野球漬けの毎日で一日でも早くZOZOマリンでプレーができるよう、心の底から応援します。
3時間ちょっとのつぶやきにおつきあいいただきありがとうございました、未明にまたアップをします、お疲れ様でした。
一日一クリック応援をお願いします