千葉ロッテマリーンズ オフィシャルDVD 2011 |
さすがに今年は発売がされないのではないかと思っていたオフィシャルDVDが、ダントツの最下位でも律儀に予約が開始をされていました。
どう考えてもポニーキャニオンとしては採算が取れているとは思えず、おそらくは球団からの持ち出しがあると考えるのが妥当でしょう。
瀬戸山前球団社長、どう重光ジュニアと折り合いをつけたのかは分かりませんが今や瀬戸山球団顧問が道筋をつけたのであれば複数年契約がされているのかもしれず、逆に言えばもう暫くもすれば自然消滅をしてしまうかもしれない幻のDVDラインナップだと思って当然のごとくコレクションに追加です。
それにしても悲惨な2011年をどう編集するのか、まさに怖いもの見たさだったりもします。
120分の長丁場のうち唐川、岡田、伊志嶺で60分、大谷、上野、木村、角中で30分、伊藤、藪田、今江で15分、その他大勢で15分という苦しいコマ割りが予想をされます。
あるいは負けても負けても応援をし続けるQVCマリンのスタンド風景が黙々と30分ぐらい流れるのであれば、それはそれで観賞用DVDとしての価値が上がるかもしれません。
何にせよいい加減にBlu-rayにして欲しい、なんて我が儘を封印せざるをえないポニーキャニオンの苦闘に拍手喝采です。
三年育成枠内にいた角Jr.や西野などは自由契約となり、他球団からオファーがあれば、ロッテが再契約のオファーをしても角Jr.は迷うかもしれません。
育成枠とは言うものの、実態は昔のドラフト外入団扱いと何ら変わらない厳しい扱いです。
社会人野球の方が余程上達するのではないか、と疑っている次第です。
パンテーラさんが気になさってる育成枠ですが、NPBの公式サイトを見た限りではどのチームも三年経過した育成選手は一旦自由契約扱いにするみたいですね。昨日角とサイ以外は再契約したようです。
該商品がどれくらい売れるのか興味あります。ポニーさんには毎年発売して頂き感謝です。
ロッテの育成枠の衰退はかねてから指摘をしていたとおりで、現実のものとなりつつあるようです。
角だけが再契約が遅れているのは支配下選手登録への布石なのか、処遇への不満を角が持っていることによる難航なのか、おそらくは数日もすれば答えが出るでしょう。
前者であることを願っています。
>北海道のロッテファンさん
ポニーキャニオンには足を向けて寝られませんね。
その方角はよく分かりませんが(笑)
育成枠のルールはご指摘のとおりで、それは以前から書いているのですが、一般的にはあまり知られていないようです。
>なしもぎさん
そういった暗黒面をカットせずに残せる勇気があるかどうか(笑)
なにがしかの持ち出しが球団からあれば、強烈な検閲が入りそうな気がします。
それでもロッテファンにとっては貴重なアイテムですから、買わない手はないでしょう。
貴重なアイテムにかわりありません(笑)
例え暗黒だろうと…
例え怖いものだろうと…
川崎ロッテ時代を考えればグッズに溺れる喜びに浸っています。
とにかくポニーキャニオンには頭が上がりません。
あと今の経済状況を考えれば社会人野球にいけることも
昔ほど簡単ではなく、プロになれる可能性がある今の育成には
賛成です。問題はうちのように二軍の試合のなかでだすのでは
圧倒的に試合が足りない
浦和の施設をマシにして大学や社会人を含めて試合を
増やすべきです
DVDは今年も実はバレンタイン最後の年でも出たし
2005年の優勝ワッペンを二年後も付けていたぐらいなので
出すと思っていました
個人的には小坂のお宝プレーとか河本の八連続三振とか
だしてほしいのですが、いっそ黒歴史記念でもいいかと
でも以外に毎年出す球団はないんですね
本来であればそのぐらいの長さで育成をすることが目的ながらも、実際はお試しとしての雇用で2年程度で見切るのが今の育成枠制度です。
DVDについてはビジョンで映しているやつの総集編を発売、あるいはシーズンシートやプラチナ会員の特典にできないかと球団にメールをしましたが、参考にしますの一言で無視されています(笑)