オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2016年通信簿 18 藤岡貴裕

2016-11-19 00:21:55 | 千葉ロッテ

 

18 藤岡貴裕 投手 27歳 年俸3850万円

【2016年成績】 32試合 1勝1敗0S 防御率2.55 42回1/3 35被安打 6被本塁打 17与四球 1与死球 32奪三振 被打率.235

プロ入りから初めて先発が無かったシーズンは中継ぎとして数字を見ればまずまず、しかし持っている資質からすればまだまだでしょう。
どうしても長いイニングを投げようとすると手を抜くわけでもないでしょうが、中途半端なスピード、コントロールになってしまうことから中継ぎできっちりと腕を振ることを体に染み付かせるまでは中継ぎで鍛えるべき、と考えていますので、その点では階段を昇りつつあるとは思います。
それでも1イニングであれば140キロ台半ばから後半を投げられなければ藤岡の持ち味は活きませんし、140キロ台はキープをしながらも残念ながらそこまでには至らず、左の先発が足りないことから待望論はあるでしょうが、来季も中継ぎがよいと思います。

春季キャンプでチェンジアップを磨く、との意気込みは、緩急を付けることでストレートはもちろんのこと変化球の威力を増すとの意図があったのでしょう。
その春季キャンプは二軍スタートながらも調整は万全で開幕一軍、夏場まで1点台の防御率を維持していましたので充分な活躍ぶりだったと思います。
ただやはり本来の藤岡らしいピッチングにはなっておらず、昨年までに比べればスピードアップをしても自信までにはならなかったのか、弱気の虫を駆逐することはできていません。
タイプは違えどどこか大嶺祐に似通っているような、スピードを抑えたからといっても精緻なコントロールを手にできるわけでもないのにウィークポイントを意識しすぎで、せっかく早いカウントから追い込んでもコーナーを狙いすぎて球数を増やしてしまうシーンが少なくありませんでした。
6月上旬には左肘内側側副靭帯損傷で離脱と体調面での不安も露呈し、場所が場所だけにさすがに早すぎるだろうと思われた一ヶ月後の復帰も早々に再離脱、9月の復帰後もどこかおっかなびっくり投げている感じがありましたからやはり先発は時期尚早、もっと貫禄を見せてからでなければ賛成はできません。
かなり高いところにハードルを置いていることへの自覚はありますが、藤岡なら乗り越えられると信じ、期待をしています。

2012年通信簿
2013年通信簿
2014年通信簿
2015年通信簿


【オリオン村査定】 3850万円 → 4000万円 (△4%)


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (23)

ZOZOっとね

2016-11-19 00:00:03 | 千葉ロッテ

千葉マリンの次なる名称が、ZOZOマリンスタジアムになることが決まりました。
かなりオーソドックスな決着にやや気が抜けたような感じもありますが、語呂も悪くありませんし馴染みやすいのが一番、シンプルイズベスト、なのかもしれません。
ネーミングライツはQVCよりも増額の年間3億1千万とはZOZOTOWNは太っ腹、その半分が球団の懐に入りますのでまさに慈雨といったところでしょう。
これが補強資金に回らないのがロッテだったりもしますが、新たなるスタート、そのお披露目を楽しみにしています。
今度こそ、向こう十年間をよろしくお願いします。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一日一クリック応援をお願いします。

コメント (19)