オリオン村(跡地)

千葉ロッテと日本史好きの千葉県民のブログです
since 2007.4.16
写真など一切の転用、転載を禁止します

2013年通信簿 18 藤岡貴裕

2013-11-20 01:08:46 | 千葉ロッテ

18 藤岡貴裕 投手 24歳 年俸2100万円

【2013年成績】 39試合 6勝10敗0S 防御率3.96 118回1/3 116被安打 9被本塁打 46与四球 6与死球 76奪三振 被打率.262

二年目の飛躍に期待をした藤岡でしたが、しかし屈んだまま地を蹴ることができずに低空飛行のままでシーズンを終えました。
昨年と同じ6勝で飛ぶボールの影響もあってか防御率を落とした以外は驚くぐらいに昨年と似たような数字が並んでいますが、その印象からすれば意外な感じもあります。
先発、中継ぎとかなり無理な起用をされたこともありましたし、不満はありながらもそれなりに頑張ってくれたとは思います。
しかしファンが期待をする藤岡はこんなものではありませんので、二度あることは、ではなく、三度目の正直な来季に期待をしましょう。

そんな藤岡は昨年の課題を引きずったままに、浮上の兆しが感じられなかったのが一番の不満です。
ストレートのスピードは時折に140キロ台半ばを投げるものの130キロ台後半がほとんどで、それでいてコントロールがまとまっているわけでもなくカウントを悪くしての痛打、といった繰り返しは先発でのピッチングで、何度も失格の烙印を押されつつもチャンスをもらえたのはベンチの期待の表れでしょう。
しかしその期待が藤岡には重荷なのか、相変わらずにもっと野球を楽しめと言いたくもなる悲壮な顔つきで、見ているこちらが肩が凝りそうなぐらいです。
膝が折れて後ろに力が抜けてしまっているようなフォームから繰り出されるボールには勢いがなく、まるで昨年のビデオを見ているかのようでした。
業を煮やした斉藤コーチが浦和に落として「無期限で小谷コーチに預ける」とコメントをしたのには拍手を送ったのですが、しかし先発不足のチーム事情から志半ばで藤岡を呼び戻さざるをえなかったのは残念至極で、これはある意味で便利使いで藤岡を浪費したと言えなくもありません。
そのアマチュア時代の実績からすればエースになってもらわなければならない藤岡ですから、今度こそじっくりと立て直してもらいたいです。
何だかんだ言いながらもそれなりの数字にまとめるだけの力がある藤岡に甘えてそのままで使い続ければ、それを悔いるときがきっとくるでしょう。
なぜ自分のストレートは見られてしまい、益田のストレートは手を出してくれるのか、その違いをしっかりと考えて腕を振る藤岡であってくれることを願います。

2012年通信簿


【オリオン村査定】 2100万円 → 2600万円 (△24%)

 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 2013年通信簿 17 成瀬善久 | トップ | 消えた戦国武将 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
18番ねぇ… (horihot)
2013-11-20 01:59:33
どうにも良い印象は多くないですが、一時期リリーフで躍動感のあるフォームから力強い球を放っていた記憶もあります。長続きしていませんが…。

体重がグッと前に乗る力感あるフォームをオフに固め、何よりシーズン中も維持することが肝要です。気がついたら軟投派の変則サウスポーになっていた、なんてことは断じて許しません。
速球派で復活して欲しい (寿限無)
2013-11-20 05:15:17
藤岡はこのオフでしっかり鍛えて、速球派として復活して欲しいですね。
軟投型では無いはずなので、しっかり切れのあるストレートを投げることがまず大事だと思います。
確かにコントロールは必要ですけど、コントロールで勝負と言うより切れで勝負という投手になって欲しいですね。
多少甘くなっても、簡単には打てないと言うストレートや変化球があれば、多少アバウトなコントロールでなり立つと思いますし。素質はあるのだし、その片鱗は随所で出してくれていますので、3度目の正直になって欲しい投手です。
Unknown (ルーブル)
2013-11-20 05:26:18
アマチュア時代から大絶賛、素質はエース級なのに、うちは何故か本格派を育てられないですね。どうせなら楽天に行って佐藤コーチにしごかれた方が良かったのかも、なんて考えてしまいます(笑)。CSであの毒舌伊原さんが「藤岡にも家庭があるんだから」とやたら庇ってくれてたのを思い出します。プロが同情されるんじゃダメです。いい球を投げてるのに、ランナーが出た途端「どうしよう、どうしよう」とオロオロしてるのが顔に出てますからね~。小谷コーチがピッチングを修正しても、あれが変わらないと相手に打たれますよ。メンタルな部分も含めて、もっと強気に攻めていかないと飛躍が難しいかな・・・・。
特に (タンマ)
2013-11-20 07:56:16
スピードとコースがちょうど打ち頃になってしまう試合が目立ちました。

たまにシャキッと投げるときもあったんですが。

メンタルですかね~、う~ん、メンタル・・・
仰せの通り (宮崎オリオンズ)
2013-11-20 08:18:43
本当に楽しんで投げて欲しいですよ。
真面目すぎるんでしょうな。

ハメをはずせとまでは言わないが、少しは涌井君のやんちゃさを見習って良し。
Unknown (17naruse)
2013-11-20 09:20:34
防御率は悪くなりましたが違反球から規定内の統一球になった事を考慮すればあまり気にしなくていいと思います。四球もほんのすこぉしだけ減りました。エースに1歩前進とまではいかなくても0.2歩くらいは進んだきがします。
斎藤コーチや監督が口を合わせて言う事が「投げてる球はいい」との発言。今季だけで何度も聞きました。じゃあ何が悪いのか?
メンタルなのか、メンタルなら小谷コーチの元で鍛えるか、キャンプなどで圧倒的な自信を自分自身で手に入れるしかありません。
はたまた球速なのか、球速なら平均球速を2km上げるだけでも随分見栄えが変わってくると思います。
もしくは変化球か、変化球は去年はほとんどがカーブのような軌道の変化球しか投げなかったのが今年はカット系といいますか、球速のある変化球もしばしば目にしましたので少しずつですが前進してると思います(本当に少しずつですけどね笑)

とにかく18番を剥奪するにはまだ早いと思うので個人的にはもう少し暖かい目で見守りたいと思います。長々と失礼しました。
無題。 (NO39かずくん)
2013-11-20 09:20:43
入団する前に某ブルペン捕手が言ったことが物凄く感動してご贔屓の選手に…。球団もキャラクターグッズを売り出した。そして、自分もサインが欲しかった。そして、鈴木大地と共にサインを貰った。多分涌井が入団したら、背番号剥奪か?移籍?わからないけど来年以降飛躍すると思う。
Unknown (デイマン)
2013-11-20 11:20:07
ドラフトの頃の輝いてる藤岡では、今はありません。。
あの頃は、ホントに凄かった。。
体つき、150キロの速球!皆絶賛だったのに。。

誰が悪いかといえば、コーチなんじゃないですかね??
何故、球速がここまで落ちるのか。藤岡だけじゃありませんが。。

とにかく僕が応援していた藤岡はロッテにいません!(今は偽藤岡ですww)
あの頃の直球を是非来年取り戻して欲しい!
使いづらい投手 (hikari)
2013-11-20 11:23:30
先発で機能しないと思ったら
中継ぎでとんでもない好投をして見せたり
だったら、先発でというと
また、とんでもない投球を見せたり・・。

なんとも、計算しづらい、使いづらい投手だった
この一年でした。

どちらに適応性があるのかは分かりませんが
先発として機能してもらわないと困る投手です。

来季は、成瀬、涌井をしのぐ活躍を
期待しています。

三本柱が確立し古谷、西野がお仕事をしてくれれば
とんでもなく強いチームになります、マリーンズ。
藤岡改造計画 (けんぴん)
2013-11-20 11:29:22
先日、鴨川視察での事。

帰宅後の球団携帯サイトでは「藤岡投手は別メニュー」とありましたが、その通りで。

その日は野手陣はフリー打撃。一方はマシン。一方はバッティングピッチャー。
そこへ背番号18がやってきてキャッチボールを開始。「あれ、藤岡投げんの」と思ったら、キャッチャーに田村選手が呼ばれ、バッターには青松(右打者)が立つ。

ゲージの後ろに伊東監督、小谷コーチの2トップが立ち何やら密談。

すいません、小谷コーチってあんなビジュアルだったんですね。。。昭和のダンディズム、バリバリでした。(笑)

密談ののち、小谷コーチと藤岡投手は二人でブルペンに移動していきました。。。

確実に「何か」は始まった模様です。