電脳筆写『 心超臨界 』

どんな財産も誠実にまさる富はない
( シェークスピア )

一冊の本を完全に理解するほうが十冊の本を生半可に理解するよりずっとためになる――ジョン・トッド

2024-05-08 | 11-韓国語で学ぶ名言の智恵
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散記事『榎本武揚建立「小樽龍宮神社」にて執り行う「土方歳三慰霊祭」と「特別御朱印」の告知』
■超拡散『南京問題終結宣言がYouTubeより削除されました』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


カテゴリー11で、気に入った言葉の韓国語訳を掲載しています】


 어디선가 불확실하게 얻어들은 어설픈 지식이 많은 것보다는
양은 적어도 제대로 된 지식, 즉 자기가 확실하게 몸에 익힌 지식
이 훨씬 낫다. 또 한 시간의 수업이나 한 권의 책을 완전하고 철저
하게 이해하는 편이 열 시간의 수업이나 열 권의 책을 어설프게
이해하는 것보다 훨씬 많은 도움이 된다.

 하나의 생각을 보다 깊이 있게 이해하고 싶거나 한 특정 문제점
을 명확하게 분석하고 싶다면, 그것을 완전하게 이해하고 분석할
수 있을 때까지 중도에서 포기하지 말아야 하며, 사물을 모든 관
점에서 검토해 보라. 그것을 표현하는 방법이 몇 가지나 있는지,
어느 방법이 가장 쉽고 적당한지 시험해 보라. 또 그런 표현 방법
에 대해 자세하게 설명하고 싶다면 여러 저자의 의견도 접해 보아
야 한다. 그러면 그 중에는 자기가 지금까지 전혀 생각지도 못했
던 힌트도 있을 것이다. 그리고 아무리 사소한 사항도 충분히 고
려해 보아야 한다.

 이렇게 자기가 직면해 있는 문제를 하나하나 철저하게 마스터
해 나감으로써, 설사 공부하는 책의 수는 그리 많지 않더라도 실
제 도움이 되는 지식은 점점 늘어난다. 애매하거나 납득이 가지
않는 점을 철저하게 파헤치지 않고 그대로 넘어가게 되면 어설픈
엉터리 지식만 늘어나고 혼란을 초래하게 되어, 학자는커녕 도리
어 현학자로의 길을 걷게 된다.

“나를 단련하는 좋은 습관”
존 토드, 북뱅크, p78

 どこかであいまいに仕入れた一知半解の知識がたくさんあるより
も、量は少なくても、きちんとした知識――自分が確実に身につけ
ている知識――があるほうがはるかにましである。一つの授業、あ
るいは一冊の本を完全に徹底的に理解しているほうが、十の授業、
あるいは十冊の本を生半可に理解しているよりずっとためになる。

 一つの考えをより深めたい、あるいはある特定の問題点を明確に
したいと思ったら、それを完全にやり遂げるまでは中途で投げ出さ
ないことである。あらゆる観点から検討してみなさい。それを表現
する方法が幾通りあるか、またどれが最も簡潔で最も適当であるか
試してみなさい。それについて詳しく述べたければ、いろいろな著
書の意見にもあたってみることである。その中にはおよそ自分が今
まで考えもつかなかったようなヒントを与えてくれるものもあるだ
ろう。そして、いかなる微細な点をも充分に考慮してみるのである。

 こうして自分の取り組んでいる問題を一歩一歩徹底的にマスター
していくことによって、たとえ勉強する本の数はあまり増えなくと
も、実際に役立つ知識のほうはどんどん増えていく。勉強している
ものの中に中途半端なことがらや納得のいかない点をそのまま残し
ておくことは、いい加減で生半可な知識を倍増し、混乱を招くこと
になり、学者どころか衒学者への道を歩むことになる。

「自分を鍛える」
ジョン・トッド、知的生きかた文庫(三笠書房)、p105

………………………………………………………………………………
【投稿雑記】
きょうのことばは、私が今ブログを使ってやろうとしていることを
力強く後押ししてくれるようなことばです。ジョン・トッドはまさ
人を勇気づける天才だと思います。
………………………………………………………………………………
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不都合な真実 《 菅総理長男... | トップ | キイロナメクジの動向を探る―... »
最新の画像もっと見る

11-韓国語で学ぶ名言の智恵」カテゴリの最新記事