電脳筆写『 心超臨界 』

あなたが家族を選ぶのではない
家族は神からのあなたへの贈り物
あなたが家族への贈り物であるように
デズモンド・ツツ

努力する者を勇気づける――ジョン・トッド

2024-07-18 | 03-自己・信念・努力
電脳筆写『心超臨界』へようこそ!
日本の歴史、伝統、文化を正しく学び次世代へつなぎたいと願っています。
20年間で約9千の記事を収めたブログは私の「人生ノート」になりました。
そのノートから少しずつ反芻学習することを日課にしています。
生涯学習にお付き合いいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京裁判史観の虚妄を打ち砕き誇りある日本を取り戻そう!
そう願う心が臨界質量を超えるとき、思いは実現する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『小樽龍宮神社「土方歳三慰霊祭祭文」全文
◆村上春樹著『騎士団長殺し』の〈南京城内民間人の死者数40万人は間違いで「34人」だった〉
■超拡散『世界政治の崩壊過程に蘇れ日本政治の根幹とは』
■超拡散『日本の「月面着陸」をライヴ放送しないNHKの電波1本返却させよ◇この国会質疑を視聴しよう⁉️:https://youtube.com/watch?v=apyoi2KTMpA&si=I9x7DoDLgkcfESSc』
■超拡散『移民受入れを推進した安倍晋三総理の妄言』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(2006-06-29投稿)
◆努力する者を勇気づける――ジョン・トッド

『自分を鍛える』のなかに、ジョン・トッドが努力について語ったすばらしい言葉
がある。

●とにかく、われわれがものを手に入れるには必ず努力をせねばならないのであ
 り、いやしくも自分が所有したり他人に提供したりする価値のあるものには、
 すべて努力という代価が必要なのだ。この事実には、いっさい例外はない。

●太平洋を美しく飾っている島々を見ると、いまだ罪を知らぬエデンの園がいく
 つも集まっているかのように見える。しかし、それらの島々は、小さなサンゴ
 虫が一粒一粒堆積してうずたかく盛り上がり、海底からそびえ上がるまでにな
 ったものだと言われている。人間の努力というのも、まさにこうしたものなの
 だ。人間の偉大な業績というのは、ささやかな、しかし継続した努力の賜物な
 のである。

トッドはさらに、努力を継続させるには忍耐力が必要だと説く。

●天才の誉れほど若者が憧れるものはない。しかも、たゆまぬ努力や掘り下げた
 研究を行なうのに忍耐がいらず、何の苦もなくできるところが天才の特性だと
 思っている者が少なくない。ところが、たとえばアイザック・ニュートンのよ
 うな真の天才は、自分と他人の知力の大きな、そして唯一の違いは、自分には
 より強い忍耐力があるだけのことだ、と言っている。

これらのトッドの言葉の延長上に、ゲーテのあの有名な言葉「天才とは努力しう
る才能である」が浮かんでくる。

トッドの言葉に勇気づけられた人は多いと思う。『自分を鍛える』を読み返してみ
ると、ジョン・トッドが人を勇気づける才能をもった天才であることがよくわかる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと主観的に歴史を考えて... | トップ | 部分が全体で、全体が部分と... »
最新の画像もっと見る

03-自己・信念・努力」カテゴリの最新記事